30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

まだ買わなくて良かったかも

配当 権利落ち狙い バリュー株

 

こんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

今月の権利落ち日からずっと監視している銘柄について

 

結局購入できておりません。。。

 

 

 

目次

平日はなかなか難しい

9月の権利落ち日である28日から三菱UFJフィナンシャルグループ、NTTを狙っていましたが結局購入できていません。

 

どちらの銘柄もこれまであまり監視してこなかったので、値動きが予想できず指値を入れることを躊躇していました。

 

とりあえず、ザラ場の値動きを見ながらテクニカル的に判断しようと思い、時間があるときにチャートを見たりしていましたが、張り付いて見ているわけにもいかず気づいたら大引けとなってしまいました。

 

指値を入れておかないと購入するの難しそうですね。。。

 

 

 

今回は結果オーライ

もともとは権利落ち日である9月28日中に購入しようと思っていましたが、翌日の29日は更に下落しました。

 

もし28日に購入していたらいきなり含み損で週末を迎えることになっていました。

 

三菱UFJフィナンシャルグループの昨年の9月末から10月の値動きを見ていると、かなり調整しているように思います。

 

10月中旬ぐらいまでは買い場がありそうな予感です。

 

軍資金は数単元分はあるので、タイミングを見計らって打診買いしていきたいですね。

 

NTTも同様に調整局面に入りそうなので、少しずつ購入していこうと思います。

 

 

 

まとめ

本当にたまたま下落しているから結果オーライになっていますが、普通に上昇していく可能性もありました。

 

中長期的にみれば誤差の範囲かもしれませんが、投資は安く買って高く売るが基本ですのでもっと下がってくれるといいなと思います。

 

銀行株は来年にかけて高確率で上昇していく材料が揃っています。

 

うまいところで拾えるといいなと虎視眈々と狙っていきます!

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】