30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

FOMCも予想通りであるものの

FOMC 利上げ停止 FRB

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

本日、日本時間の夜中3時にFOMCの声明が発表されました。

 

声明後は株価が急落しましたが、パウエル議長の会見で上昇に転じました。

 

 

 

 

目次

FOMCの内容

今回のFOMCでは利上げが停止となりました。

 

ここまでは予想通りでしたが、再び利上げの可能性があるという文言があり市場は急落しました。

 

経済見通しではインフレがなかなか収まらない予想となっています。

 

加えてFRBメンバーの今年の利上げ予想の平均値が前回までは5.1でしたが、今回は5.5~5.75と大幅に上昇しております。

 

完全なる利上げ停止とはならいない可能性が濃厚となり、FOMCの声明が発表されてから株価は急落しました。

 

 

パウエル議長の会見で盛り返す

FOMCの声明発表後の株価は急落しましたが、パウエル議長の会見で値を戻し最終的には上昇に転じました。

 

 

僕は寝ている間の出来事だったので、朝起きたら含み益が増えていて良かったのですが、株価の動きを時系列でみるとすごいですね。

 

危うくおはギャーするところでした。

 

今日1日だけの値動きだけではなんとも言えませんが、上昇トレンドは継続していそうですね。

 

 

 

 

まとめ

今月の大きなイベントは概ね終了しました。

 

特に大きな波乱もなく、株価も堅調でしたね。

 

年内の利上げがまだ残っているので安心はできませんが、先が見通せたことによって逆に安心感につながったのかもしれません。

 

市場は予測不能を嫌いますからね。

 

突発的な株価の下落はありましたが、市場はかなり冷静な動きだったと思います。

 

やはり米株は強いですね!

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】