30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

株が欲しいと言われました

株 子供 小学2年生

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

我が家ではだいたい毎朝、モーサテを見ています。

 

息子も朝食を食べながらみていますが、パックンのコーナーが好きなようです。

 

 

 

目次

とある日のパランティア

先日、いつものように朝食を食べながらモーサテを見ていた時に、パランティア(PLTA)の株価について特集をしていました。

 

テレビ画面上では過去1年ぐらいのチャートが表示されていて、確か200日移動平均線が20ドルから10ドルぐらいまで下落しているのをみて、息子が20から10になってるね、と言いました。

 

僕は以前、パランティアを保有しており損切をしています。

 

bokkei.hatenablog.com

 

息子に、「パパはこの株持ってたんだよ~」と言いながら、「20ドルぐらいで買って10ドルぐらいで売ってるから損しちゃったよ」と言いました。

 

 

そしたら息子が

そんなことを話してたら、息子が「僕も株ほしい」と!!

 

おおぉ!

 

ついに株に興味を持ち始めたようです。

 

多分よくわかっていないとは思いますが・・・。笑

 

息子名義でジュニアNISAをやっているので、「もう○○は株もってるんだよ、パパが代わりに買ってるんだよ」と話しましたがよくわかっていないようでした。

 

 

 

まとめ

ジュニアNISAのことは説明してもなかなか理解することはできないと思いますので、せっかくなので何か株を買う体験をさせてあげようかなと思います。

 

米株でも日本株でもいいのですが、一緒に証券会社のチャートをみたりしながらどの株を買うかやってみたいですね。

 

おそらく社名だとなかなかわからないと思いますので、サービスや製品が身近にある物を基準に一緒に考えてみたいと思います。

 

switch好きだから任天堂株を欲しいと言われたらどうしよう・・・。笑

 

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】