30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

その場で内定いただきました!

転職活動 内定 アフォーレター

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

昨日は転職活動中の企業の最終面接でした。

 

かなり緊張してうまく喋れてなかったですが、その場で内定をいただくことができました。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

目次

馴れ初め

今回内定をいただいた企業(A社)との馴れ初めをおさらいしたいと思います。

 

きっかけはビズリーチでした。

 

ビズリーチでプラチナオファーをいただいたのですが、初回はスルーしました。

 

最初の印象は、「え、A社?こんな大手から??たぶん一次面接で落とされそうだなと。」

 

しかし、ビズリーチでは2回目のアタックがくるのが通例です。

 

「先日ご連絡させていただいた件ですが、少しでもお話させていただけませんか?」と。

 

だいたいどこの企業もヘッドハンターからも2回はこういった形でオファーがきます。

 

ちょうどこのA社から2回目のオファーをいただいたときに、ダメ元でもチャレンジしてみるかと思いオファーを承諾しました。

 

承諾したら「まずは履歴書と職務経歴書を送ってくれ」ときたので、志望理由は空欄で提出しました。

 

こちらとしては話を聞くだけのスタンスだったので、まだ志望していませんからね。

 

結局、書類審査だったのかわかりませんが一次面接がセッティングされました。

 

しかも軽い面談のノリだったのですが、がっつり面接でした。

 

一応そういったことも想定してある程度準備をしてあったので質問に答えることができましたが危なかったです。

 

 

そして二次面接と進むことができ、二次面接でも色々とお話をさせていただいた結果、最終面接と健康診断を受けてほしいと連絡がありました。

 

 

ただ、その前に座談会をしてお互いの理解を深める会が開催されました。

 

bokkei.hatenablog.com

 

僕にとってはかなり有意義な時間でした。

就業後の業務内容のイメージができたので色々と具体的な想像ができるようになりました。

 

そして、健康診断と最終面接に進むことになりました。

 

最終面接では自己紹介と志望理由を話してからはA社の会社説明を受けて、その流れで収入面の話になりました。

 

PCをモニターにつないでExcelに額面金額を月ごとに入力してもらい今後1年間の給与イメージを表示していただきました。

 

正直こんなに貰って大丈夫なのか?という金額が提示された後、そのまま「内定です!」と!!

 

 

 

今後の流れ

正式な内定通知と条件面については最終面接中のExcel状態ではなく、ちゃんとしたオファーレターをいただけるそうです。

 

正直、年収アップの幅が尋常じゃないけど大丈夫でしょうか。

 

正式な内定をいただくまでは現職にはまだ言わないつもりですが、より一層仕事に身が入らなくなりそうです。

 

とりあえず引継ぎのイメージをしながら正式な内定通知を待ちたいと思います。

 

 

 

まとめ

いざ内定もらうと逆に不安になるのは転職あるあるでしょうか。

 

14年振りの転職なので不安でしょうがないです。

 

内定をもらうために転職活動していたのに、内定もらった瞬間に不安になるって矛盾してますよね。。。

 

次の職場では激務が予想されますが、今の会社でのほほんと過ごすより自分を成長させてくれる環境に身をおいて、スキル面でも資産形成面でも将来の貯えを増やしたいと思います。

 

年収上がって、給料もらいながら新しい事にチャレンジできるってラッキーですよね。

 

「成功の反対は失敗ではなく、挑戦しないことである」最近見つけた好きな言葉です。

トーマスエジソンの言葉らしいですが、この言葉を胸に挑戦していきたいと思います!!

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】