30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

今日は最終面接です

転職活動 最終面接

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

今日の夜は最終面接があります。

 

今回応募した会社もついに最終局面です。

 

 

 

目次

意気込みは

なんだかんだ1か月ぐらいの期間をかけて最終面接までたどり着きました。

 

今回応募した会社では、選考の中で座談会があったり健康診断があったりと、今まで経験したことがないことが多かったです。

 

健康診断は先週終わったので、あとは本日の最終面接だけです。

 

昨年の9月にも最終面接まで進んだ会社がありましたがその時は不採用となりました。

 

bokkei.hatenablog.com

 

当時はなんで不採用になったのか理解することができませんでしたが、今思えばなんとなく分析することができています。

 

現職に対してネガティブな発言が多かった部分を先方の社長からしてみたら、うちにきても同じことになるのではと思われてしまったのかもしれません。

 

ただ、普通に考えて現状に不満がある人が転職活動をするわけなので、言い方をしっかり考えないと変に伝わってしまいます。

 

僕の転職理由は、給料、待遇、環境、将来性とフルコンボの不満があります。

 

今のところ現職への不満は一切語っていません。

どちらかというと自分のスキルや得意なことを生かして新しい環境で色々なことにチャレンジしたいという趣旨で話をしています。

 

もちろん実際にそういった気持ちがあるので自信を持っていうことができますが、転職理由を深堀されたときにネガティブ発言をしないように気を付けたいと思います。

 

 

 

毎度のことですが

選考が進むにつれて、現職へのやる気というか未来に対して準備をするような業務に身が入りません。

 

むしろ、この業務は誰に引き継ぐべきかなど辞める前提で周りを巻き込んで業務を進めています。

 

出来るだけ他の人にも自分がやっている業務を経験してもらって、いざ転職するとなったときに短期間での引継ぎになるので、お互いに負担が少なくなるようにしています。

 

前回、最終面接まで進んだときは業務に身が入らなくてあり得ないミスをしました。

 

今回はそういったことがないように集中力を保つ努力をしています。

 

 

 

 

まとめ

20代で転職するときは後先考えずに勢いで突っ走ってましたが、今思えば反省することが多いです。

 

当時、相談する人も近くにいなかったということもありますが、もし自分の息子が仕事を始めたら色々と相談にのってあげたいと思います。

 

僕の父親は大工で母親は大手保険会社で長く働いていたので転職について否定的でした。

 

今の50~60代の人は同じところで長く働くということが当たり前の世代ですからね。

 

本日最終面接するところの結果がどうなるかわかりませんが、今の会社にずっといることは想像できないので、もしダメだったら引き続き転職先を探したいと思います。

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】