30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

座談会を終えて

転職活動 対面 座談会

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

昨日は座談会をしてきました。

 

どういった座談会だったのか詳しくは前日の記事をみていただければと思います。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

まずは疲れました

対面での座談会ということで、直近で時間を作れるのが現職の終業後だったためスタートを19時からにしていただきました。

 

遅い時間からのスタートを快諾してくれた先方には感謝です。

 

結局、座談会が終わったのは20時40分ごろとかなりのロングタイムでした。

 

転職希望先の会社はドアツードアで1時間10分ぐらいなので、家に着いたのは22時前でした。

 

まずは疲労感でいっぱいですね。

 

ただでさえ現職の日中も夜のことを考えて緊張していたので、1日中緊張感が続いていたので疲れました。。。

 

転職活動って本当に体力と精神を削られますよね。

 

僕の場合は嫁がかなりフォローしてくれているので、割と自由に予定を決めながら転職活動できていますが、例えば小さい子持ち共働き夫婦で奥さん側が転職活動をしようと思ったら家事の分担など大変ですよね。

 

あ、女性が家事をメインでやっている家庭の場合が前提なので男尊女卑的な意味ではありませんのでお気を悪くしないでください。

 

子供のお迎えもなども普段は奥さん側が担当している場合は、終業後に転職活動する場合は夫側が早退するなど仕事の調整が必要になりますよね。

 

将来的な不安や短期的とはいえ家族に負担がかかる転職活動は精神的にも体力的にもきついですね。

 

今後の流れ

話を戻しますが、今後の流れは以下のようになる予定です。

 

来週のどこかで健康診断を受ける。

来週は現職がめっちゃ忙しいんですけど、大丈夫かな・・・。

 

その2週間後に最終面接を予定しています。

 

健康診断を伴う転職活動をしたことがないのですが、確度的には採用が濃厚なのでしょうか。

 

前回も最終面接でかなり感触がよかったものの不採用のケースもあったので油断できません。

 

bokkei.hatenablog.com

 

しかも、昨日の座談会では2時面接のときの面接官だけの参加でした。

 

てっきり、現場のメンバー数名との交流があるのかなと思っていたのですが、なんとなく座談会という名目の2.5次面接のようでした。

 

 

まとめ

それでも業務の内容はだいぶ理解できました。

 

前職で大手の広告代理店に勤めていましたが、そのときの業務にかなり近しい内容でした。

 

やること自体のイメージはできましたが、ブランクがある業務でもあるのでやや勘を取り戻すのに時間が必要ですが、もし内定いただければ就業前に準備をしておきたいと思います。

 

現職ではゆるい部分があってぬるま湯に浸かっていた期間が長いのでギアを入れ替えないといけませんね。

 

本業の収入をアップさせて資産形成を加速化できるように頑張りたいと思います!!

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】