30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ネットが繋がらない

ONU 不具合 ネット繋がらない

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

先週の木曜日ぐらいからネットが繋がりません。

 

繋がらないというか繋がらないときがあります。

 

 

目次

タイミングが悪い

我が家のネットはyahooBBで契約しています。

ルーターは自前で用意していまして、2年前に買い替えたばかりです。

 

先週の木曜日の朝に突然ネットが繋がらなくなりました。

 

何度か電源の入れなおしや、回線や電源ケーブルの抜き差しをしましたが復旧しませんでした。

 

とりあえず時間が無かったので会社に行きました。

 

しかしその日の夜は正常にネットが繋がりました。

そして金曜日の朝、再びネットが繋がりません。

 

さすがに何かしらトラブルが発生しているのではないかと、金曜日の日中にプロバイダに連絡しました。

 

プロバイダで回線状況や前日の履歴を確認してもらったら、やはり不安定な状況になっているとのこと。

 

プロバイダの見解ではおそらくモデム(ONU)に不具合があるかもしれないからと、NTTの故障窓口の連絡を教えてもらいました。

 

家にいるときに連絡したほうがいいとのことでしたが、受付時間が9時~17時だったため、翌日の土曜日に連絡することにしました。

 

ただ、また金曜日の夜は回線が復旧しており正常にネットが使える状態になっていました。

そのまま土日は問題なく使えたので結局NTTには連絡しませんでした。


そして今週火曜日の朝に再びネットが繋がらなくなりました。

 

さすがにNTTへ連絡したほうがいいかなと思い、会社を遅刻することにして朝9時になったらNTTへ連絡しようと電話を構えていました。

 

9時になったのでNTTへ電話をしたところ、その時点ではネットが復旧しているではありませんか。

 

なんと間が悪い。。。

 

担当者といろいろと話をしましたが、とりあえずモデム(ONU)を送ってもらうことになりました。

 

モデムを交換したものの

火曜日に交換の手配をして、水曜日の夜に新しいモデム(ONU)が届きました。

 

早速、機器を接続しなおしました。

「む?、あれれ?」

 

正常であればランプが4個点灯するはずが2個しか点灯しません。

光回線と認証が点灯しないではありませんか!

 

1時間ぐらいは放置していましたが状況が変わらないので、何度か電源やケーブルの抜き差しをしました。

 

しかし、それでもランプは点灯しません。

 

これはモデム(ONU)の問題じゃないと思い、次の日になったらNTTに現地検証の依頼をしようと決意しました。

 

翌日の木曜日はとりあえず会社に出社してからNTTに連絡しようと思っていたら、妻からLINEが。

 

妻「今はネット使えるよ」

僕「なにー??」

 

その後、NTTに連絡したところ正常に通信できているとのこと・・・。

もう、なんかコントしてるような気分になりました。


どちらにしても絶対的に何かに不具合が起きているはずなので、現地検証を依頼することにしました。

 

ただ、最短でも来週の火曜日以降になってしまうようです。

この週末はどう乗り切ればいいのでしょうか。

 

 

 

まとめ

家でネットが繋がらいときは会社から支給されているスマホテザリングを駆使しています。

 

息子はチャレンジタッチでタブレット学習をしていますが、ネット環境がないと勉強することができません。

 

息子がチャレンジタッチをやるときは会社のスマホテザリングを使って凌いでいますが、通信容量が5Gしかないのでテザリングする場合は慎重に使わなければなりません。

 

僕と妻は楽天モバイルで毎月3G以内に抑えるように頑張っているので、できればテザリングを使いたくありません。

 

しかし、PCを使う際はどうしてもネット環境が必要なのでブログを更新するときは断腸の思いでテザリングをすることになりそうです。

 

不安定でもいいから来週の火曜日まではなんとか繋がってて欲しいですが・・・。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】