30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

職場の投資家SさんのIPO

IPO 初心者 兼業投資家

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

先日、2023年の一発目のIPOが申込終了となりました。

 

職場投資家のSさんもこのIPOに申込ました。

 

 

目次

Sさんの近況

このブログで何度か登場している職場の投資家Sさんの話です。

 

Sさんは2022年も積極的に売買をして、積極的に資金を減らしました。

 

Sさんはファンダメンタル分析をほとんどしないで、イナゴ投資をメインにしています。

 

出来高が急増した銘柄、ストップ高した銘柄、時事ネタ絡みの銘柄などばかり投資をしています。

 

たまに利益が出ることもあるようですが、株価が急騰した理由や銘柄自体を理解していなかったので完全なるイナゴ投資家です。

 

2021年はそういった投資でも相場全体が上昇傾向だったので通用したかもしれませんが、2022年は基本的に地合いは下を向いていました。

 

材料があって急騰する銘柄も長くはもたず、数日でもとの株価に戻ってしまうような難しい相場でした。

 

そういった銘柄でデイトレスイングトレードするなら引き際の見極めが重要ですが、Sさんは入り時も遅ければ引き際も遅いのでいつも損をしています。

 

僕はそういった投資でそれなりに損をしてしまったので、根拠のないイナゴ投資はしないようにしていますが、Sさんは相変わらずですね。

 

人にはそれぞれ投資の仕方があり、僕があれこれ言うのも違うと思いますのでいつも話を聞いているだけです。

 

特にアドバイスを求められているわけでもないですし。

 

 

 

はじめてのIPO

そんなSさんですが、2023年はIPOに興味をもったようです。

 

年明けにSさんからIPOのやり方について質問がありました。

 

SさんはSBI証券をメインに取引していたので、IPOの申込の仕方やIPOポイントについて教えてあげました。

 

そして先日2023年の一発目のテクノロジーズ(5248)のIPOの抽選がありました。

 

申込後に本人がワクワクした表情で教えてくれました。

 

当選する確率はかなり低いから期待しないほうがいいよと伝えましたが、本人は当たったかのような高揚感を醸し出していました。

 

僕もIPOの応募を始めた頃はこんな気持ちだったなと懐かしき持ちになりました。

 

 

 

まとめ

結局、SさんはテクノロジーズのIPOには当選することができませんでした。

 

本人はものすごくガッカリしていましたが、一応励ましておきました。

 

SBI証券であればIPOに落選してもIPOポイントが貯まるので、諦めずにコツコツ応募してIPOポイントを貯めることが大事です。

 

おそらく400ポイントぐらい貯めないと当選することは難しいと思います。

そのこともSさんには伝えましたが、今後もIPOに応募するかはわかりません。

 

余裕資金があれば是非ともIPOの応募を積極的にやってほしいところですが、Sさんはイナゴ投資に忙しくていつも資金は枯渇しているようです。

 

SさんはIPOに応募するために保有銘柄を売って資金を捻出していまいた。

 

そういった資金繰り状態なので今後もどうなることやら。

 

反面教師ではないですが、Sさんの失敗談を聞いていると色々と勉強になります。

これからもSさん含め職場の投資仲間と交流していきたいと思います。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】