30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

副業ブログの始め方 その4

副業ブログ 始め方 キーワード解析

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

今回は「副業ブログの始め方 その1」、「副業ブログの始め方 その2」、「副業ブログの始め方 その3」の続きです。

 

前回は記事を参考にでキーワードツリーまでは作れたと思います。

今回はキーワードツリーからターゲットキーワードを確定していきます。

 

 

 

目次

ターゲットキーワードの決め方

キーワードツリーをベースに実際にターゲットキーワードを洗いだします。

 

実際にブログ記事をアップしたときに、どういったキーワードで検索結果に表示させたいか考えます。

 

例えば「簡単な運動でダイエットできます」と記事を書きたい場合「ダイエット 運動 簡単」と検索した人に記事を見てもらいたいはずです。

 

副業ブログを書くときは集客が重要になりますので、まず始めにどういったキーワードを検索した人にブログを見てもらいたいかを考えます。

 

それがターゲットキーワードです。

 

このターゲットキーワードはブログ1記事ごとに設定します。

 

今までの記事をまとめるとブログを構築する順序として下記の順番になります。

 

ブログのテーマを決める・・・1つ

キーワードツリーを作る・・・メインのサジェスト分

ターゲットキーワードを決める・・・ブログ記事分

ターゲットキーワードを元にブログ記事を作る

 

 

ビッグキーワードでは戦わない

ターゲットキーワードを決めるときに気をつけなけばいけないのが、ビッグキーワードで設定してはいけません。

 

ビッグキーワードとは誰もが検索するようなワードです。

 

例えば「ダイエット 簡単」、「ダイエット 運動」、「ダイエット 食事」のようなワードです。

 

実際に検索すると企業系のサイトや通販系のサイトが上位にきています。

 

こういった場合、各企業が広告費やページに費用をかけてビッグワードで上位表示させるために対策しているので個人ブロガーでは太刀打ちできません。

 

ですので、ターゲットキーワードはビッグキーワードに複合的なワードを含めてたスモールワードを設定します。

 

例えばこんな感じです。

「ダイエット 運動 朝のみ」、「ダイエット 簡単 ではない」、「ダイエット 食事 1日5食」

 

すごいたくさんの人が検索するわけではありませんが、明確な目的をもった人が検索をしているので、検索結果に表示されたときに閲覧率が高くなります。

 

10万人の人に表示されても10回しかクリックされないのと、1,000人にしか表示されなくても100回クリックしてもらった方が副業ブログ的には大成功です。

 

 

 

まとめ

副業ブログの始め方について4回のステップにわけてご紹介しました。

 

webマーケティング的にはそれぞれについて更に3分割して詳しく説明したいところですが、まずはこの4記事を読んでいただき副業ブログを検討している方の参考になれば嬉しいです。

 

bokkei.hatenablog.com

bokkei.hatenablog.com

bokkei.hatenablog.com

 

僕が立ち上げた副業ブログはこの4ステップを踏んでサイトを立ち上げました。

 

立ち上げて1週間ほどですが、記事も着々と増えてきています。

littlerich-life.com

 

 

こちらのブログも参考にしていただければと思います。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】