30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

FP2級に合格しました!!

FP2級 合格 ファイナンシャルプランナー

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

9月に受験したFP2級ですが、10月24日10時に合否が発表されました。

 

結果は見事合格です!!

 

 

目次

完全合格

FP3級のときは試験後の自己採点でほぼ確実に合格できているだろうと思っていたので、郵送で合格証が届くのを待ってから合否を確認しました。

 

しかし今回のFP2級では試験後の自己採点で、学科は大丈夫だと思っていましたが実技の配点がわからなかったのでかなり不安でした。

 

選択問題以外にも記述式の回答もあったので、書き間違えやケアレスミスなども不安でした。

 

そのため、合否発表が予定されていた10月24日の10時ぴったりにファイナンシャルプランナーのHPで合否を確認しました。

 

結果発表時間はアクセスが集中したのが少し繋がりにくかったですが5分後ぐらいに結果を確認することができました。

 

受験番号、名前、生年月日を入力してポチ!

 

ここでもページがなかなか開きませんでしたが、ようやくページが開いたところで「完全合格」の文字がパッと表示されました!!

 

完全合格って表現はどうなんだろうと思いつつ、無事に学科と実技で合格ラインを超えていることが確定しました。

 

FP3級に比べてFP2級の試験は難易度がかなり高かったのでとても不安でしたが、なんとか合格できて良かったです。

 

今の段階では実際の点数はわかりませんが、確か郵送されてくる合格証に点数が記載されていたかと思いますので届き次第報告いたします。

 

 

さてさて次はどうするか

2022年は2月ぐらいからFP3級の試験勉強を始めて、その流れでFP2級の勉強もしました。

 

世間一般的に難易度はそこまで高くない試験ではあるものの、約9か月ほど勉強を続けていると、その流れで他の勉強も始めたくなります。

 

せっかく勉強をする習慣が身に付きつつあるので継続していきたいと考えています。

 

しかし、僕にとってはFP2級の難易度があまりにも高かったのでこれ以上の難易度が高い試験勉強は身の丈に合っているのか疑問に思うこともあります。

 

何か新しく勉強をするのであれば、できれば収入アップにつながるような資格やスキルを身に付けたいと思います。

 

FP2級がギリギリ合格できる地頭で収入アップにつながる可能性が高い資格やスキルは何がありますかね~。

 

本業で使えそうなところでいくと、HTMLやCSS、画像編集などでしょうか。

こちらに関しては正確やセンス的に向いてない気がしています。

 

その他で本業で役にたちそうなスキルはwebマーケティング系ですね。

こちらは無料で受けれる資格から高額な費用が掛かる資格などピンキリです。

 

ただ、すでに業界で働いているので転職するにしても社内で収入を上げるためには資格よりは実績が重要だと思います。

 

以上のことから本業と被る勉強は実務をしながら学ぶことができるので、わざわざ隙間時間を使ってまで勉強することはないと結論づけました。

 

 

 

まとめ

書店の資格コーナーを眺めたりしているのももピンとくるものが見つかりません。

どうしてもテキストの厚さをFP2級と比較してしまいます。

 

また難易度的な部分でも比較してしまうので、これは難しいかな~とか諦めてしまいがちです。

 

せっかく勉強する習慣が定着しつつあるので、あまり間を空けずに次のチャレンジに進みたいところですが、いい感じのが見つかりませんね。。。

 

英語は昔から憧れているスキルではありますが、どういった目標とモチベーションで勉強するればいいのかわかりません。

 

TOEICで高得点とかが目標になるのでしょうが、普段アウトプットする機会がないので勉強するのも難しいですね。

 

スクールに通うという選択肢もありますが、あまりお金をかけずにスキルを勉強したいという思いもありますので悩みますね~。

オンライン英会話も時間と場所の問題があります。

 

ん~かなり悩んでいますが、遅くとも年内には新しいチャレンジを見つけて勉強を始めたいと考えていますので、方向感が決まったら改めて報告させていただきます!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】