30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

28日明朝にアップルの決算発表があります

アップル 決算発表

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

10月27日にアップル(AAPL)の決算発表があります。

 

日本時間では28日明朝の発表となりますが、まずは直前のコンセンサス予想をまとめておきたいと思います。

 

その他の保有銘柄の決算発表日についてはこちらの記事をご覧ください。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

会社予想とコンセンサスの確認

僕とアップルの付き合いもそれなりに長くなってきましたが米国保有銘柄の中では一番安定しています。

 

こちらは前回決算時の記事です。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

まずはコンセンサスの数字を確認していきたいと思います。

 

僕が見ている米国株の個別銘柄の決算を確認しているサイトはこちらです。

seekingalpha.com

 

英語サイトですがブラウザの翻訳機能があれば十分に活用できますのでオススメです!

 

こちらのサイトで見るとコンセンサス予想は下記のようになっています。

※決算発表の直前にコンセンサス予想が変わっている可能性もあるので直前にも確認することをオススメします。 

 

2022年9月期4Q

収益:88.83B

EPS:1.27

 

2023年9月期1Q

収益:128.30B

EPS:2.13

 

2023年9月期2Q

収益:98.47B

EPS:1.52

 

コンセンサス予想は上記のようになっておりますが、アップルはガイダンスを発表しないので基本的にはコンセンサス予想との比較となります。

 

 

 

 

今回の注目点は

前回の決算では辛くもクリアといったところでしたが、今回はどうでしょうか。

 

2022年9月期本決算となりますが、今期は市況感的にかなり厳しい1年だったと思われます。

 

ウクライナとロシアの戦争、中国のロックダウン、ドル高など世界展開するハードウェアを販売しているアップルにとっては逆風の1年でしたね。

 

それでも株価が維持できているのは株主からの信頼が厚いからなのではないでしょうか。

 

 

 

 

まとめ

今回は短期的には厳しい値動きになってしまうかもしれませんが、根幹を揺るがすような事態が発生しない限りは保有を続けたい銘柄の一つです。

 

金利が落ち着けばある程度の業績悪化は許されると思いますので、来年の今ごろに今の株価水準より高くなっていることを祈ります。

 

同日発表されるアマゾン(AMZN)にも注目ですね。

 

アップルの決算を乗り越えて10月を気持ちよく締めくくりたいと思います!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】