30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

FP2級合格に向けての進捗状況

FP2級 勉強 資格

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

FP2級の試験まで1か月半ぐらいとなりました。

 

FP3級とは比べものにならないぐらい難しいです。

 

 

 

目次

テキストは1周と4分の1

6月の中旬ごろから始めた試験勉強ですが、進捗としてはかなり悪いです。

 

残り1か月半しかありませんがテキストが全然読み進められていません。

 

 

今回は途中にある練習問題をすっ飛ばして進めているのに関わらず進みが悪いですね。

 

というのも、一つ一つの内容が濃すぎて全然進まないんですよ。

 

FP3級のときは一般常識的になんとなくわかることも多かったのでスラスラ読める部分もあったのですが、FP3級の知識をもってしてもFP2級の内容は難しく理解しながら進めるのに時間がかかります。

 

また、「広くやや深く」の内容となっているので、覚えては忘れての繰り返しです。

 

FP3級と比べてFP2級の合格率が一気に下がるのは納得ですね。

 

ただ、試験代が1万円オーバーと高額なので、なんとしても一発で合格したいと思います。

 

 

 

 

試しに過去問道場に挑戦

FP3級のときにお世話になったFP過去問道場でFP2級の問題を試しに挑戦してみました。

fp2-siken.com

 

現状の理解度を測るためにやってみたのですが、10問ぐらい解いて正解率が30%ぐらいでした・・・。

 

まじでヤバイです。

30%の正解もなんとなく選んだ答えが正解していただけなので、自信があったのは1問もありません。

 

FP3級のときはテキストを2周読み終えた段階で正解率は60%以上と割と高めだったのに対して今回はマジでヤバイです。

 

通勤時間でテキストを読み進めつつ、家でも就寝前などに過去問を解きまくるしかなさそうですね。

 

本当は8月のお盆明けぐらいからラストスパートしようと思っていましたが、もうスパートをかけないと合格は厳しそうです。

 

 

 

 

まとめ

FP2級で挫折する人が多いのが理解できました。

 

FP3級は簡単な勉強と過去問だけで乗り切れる部分はあったと思いますが、さすがにFP2級はそうはいきませんね。

 

問題と選択肢の難易度が格段に上がっているのでしっかり詰め込まないと合格はできません。

 

9月の試験に向けて今まさにFP2級の試験勉強を頑張っている方、頑張りましょう!!

 

FP2級を持っていれば副業もしやすくなりますし、いまの仕事を失っても保険会社には就職できると思います。

 

人生の保険として、なんとしてもFP2級の合格に向けて頑張りたいと思います!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】