30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

これから何を学ぶか

大人の学びなおし 勉強 資格 英語

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

今年に入ってからはFP3級とFP2級の勉強を頑張ってきました。

 

FP2級の合否は来月にならないとわかりませんが、今後の目標を決めかねています。

 

 

 

目次

資格か語学か技術か

まずは新たな資格を取得するために勉強を始めるか。

 

候補としては下記の資格が頭に浮かんでいます。

・証券外務員一種

・宅地建物取引士(宅建士)

・簿記

中小企業診断士

 

などですかね。

中小企業診断士は相当難易度が高いので年単位での挑戦になるかと思います。

 

その他の資格についてはFP2級ぐらいの勉強量でなんとかなりそうですが、どれも実生活や仕事でかかわる部分が少ないのでゼロからのインプットになってしまいます。

 

次に語学学習です。

 

やはり英語ですね。

僕は英語に対しての苦手意識が高いのですが、昔から英語圏の人とコミュニケーションがとれるようになりたいと思っていました。

 

今では無料だったり低価格でもそれなりに勉強する素材が揃っているので、やる気になれば一定のレベルまでは到達できるのではないかと感じています。

 

英語ができるだけでも転職に有利で年収があがる日本なので、メリットが多いと思います。

 

あとは技術です。

それこそ嫁が習得したwebデザイナーとして、HTMLやCSSAdobeツールの使い方を学ぶことです。

 

HTMLもプログラミング言語のひとつみたないところもありますが、その他のプログラミング言語の習得もいいかもしれませんね。

 

 

 

収入にプラスになりそうな

資格、言語、技術の中で直接収入増につながりそうなのは言語か技術ですかね。

 

ただ、言語は日常的にアウトプットする機会がないのでオンライン英会話などで実践を積む必要があります。

 

技術に関しては、web関連であれば今の仕事をしながらアウトプットする機会が豊富にあります。

 

こうやって書きだすとweb関連の技術を学ぶことが一番メリットを享受できそうですが、本業以外の収益の可能性を広げるなら、資格や言語のほうがリスクヘッジになりますよね。

 

特に英語はこれからの日本では必須級のスキルになりそうなので、10年後にいきなり英語を勉強を始めるよりは今からコツコツやるのも悪くなさそうです。

 

 

 

まとめ

子供にも英語は習得してほしいと思っているので、親としてもある程度は英語力がないと教えてあげることができません。

 

スマホアプリでDuolingoという無料のアプリがあります。

英語以外にも韓国語やその他の言語も勉強できます。

 

通勤時間を使いながら勉強することができるので今の僕の環境では勉強しやすいですね。

 

ソシャゲーに使っている時間を英語アプリに充てるだけでもそれなりにレベルがあがりそうです。

 

やはり英語ですかね。

学生時代にもっとちゃんとやっておけばよかったです。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】