30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

FP2級の勉強の進捗状況

FP3級 勉強

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

FP2級に向けての勉強ですが、3級に比べるとかなり濃い内容になっています。

 

なんとかテキスト半分を読み終えましたがかなりヤバイですね。

 

 

 

 

目次

そもそもどういった内容を勉強するのか

僕が購入したテキストはこちらです。

 

こちらのテキストでは大きく6個の項目に分かれています。

FP3級でも同じ項目に分かれておりましたが、おそらくどのテキストも大差ないと思います。

 

1.ライフプランニングと資金計画

2.リスク管理

3.金融資産運用

4.タックスプランニング

5.不動産

6.相続・事業継承

 

僕は朝の通勤で電車に乗っている20分ぐらいと仕事が休みの日は40~50分ぐらいのペースで読み進めていますが、ようやく3の金融資産運用まで読み終えました。

 

9月の試験に向けて勉強していますが、ちょっとペースが遅いかもしれません。

FP3級と比べると一つ一つの内容が濃すぎてかなり読みごたえがあります。

 

 

 

 

今のところの難易度は

やはりFP3級とは比べものならないぐらい難しいです。

 

FP3級からFP2級を目指す場合は絶対に期間を空けないほうがいいと思います。

 

直近までFP3級を勉強していたのにも関わらず、FP2級のテキストが全然頭に入ってきません。

 

用語も増えますし、より深い内容となっているので覚えるのに大変ですね。

計算式も複雑になってきているのなかなかヘビーです。

 

一番自信があった金融資産運用の部分でも知らない言葉が多く出てきているので用語を覚えるだけでも大変です。

 

 

 

 

 

まとめ

残り3か月しかありませんが、まずは一回テキストを読み終えることを目標に頑張りたいと思います。

その後は過去問を解きつつ、更にテキストを読み込んでいきます。

 

いや~、FP2級の合格率が3級と比べて大幅に落ちるのは納得です。

ちょっと舐めてましたね。。。

 

来週にはFP3級の合否が発表されますので、合格が確認できたらFP2級の受験を申し込みます!

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】