30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

日本株版のスプレッドシートも作ってみた!

スプレッドシート 株価 自動 配当

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

先日は米国版のスプレッドシートを作成しましたが、日本版も完成しました!

 

米国版はこちらをご覧ください。

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

配当がしっかり反映

日本株の株価情報などはGOOGLEFINANCEで取得できませんので、直接どこかしらのサイトから情報を参照する必要があります。

 

参考にしたサイトはこちらです。

power-bi-seminar.site

 

基本的にはスクレイピングという技術で情報を取得します。

 

上記サイトでは株探から情報を参照しています。

 

こちらのサイトを参考に株価以外にも予想配当金やセクター情報を取得しました。

 

 

実際に作ったファイル

スプレッドシート 株価 自動 配当 日本株



米国版で作成したスプレッドシートをベースに作成しました。

 

まだまだ改善の余地はありますが、この状態でもかなり活用できそうです!

 

簡単に内容を説明します。

 

B列:保有フラグ

現状はすべて〇になっておりますが、今後は監視銘柄を追加していくので保有銘柄なのか監視銘柄なのかをフィルタリングするために使います。

 

C列:目的フラグ

この銘柄はキャピタルゲイン狙いなのかインカムゲイン狙いなのかを判断するために用意しました。

銘柄ごとに、どういった目的で保有or監視しているのかを分けるための情報です。

 

D列:証券番号

説明不要だと思いますが、こちらに証券番号を入力するとE列(G~I列以外)以降が自動で表示されます。

 

G~I列:保有情報

こちらは保有株数、平均取得単価、損益です。

証券口座でも確認できますが、せっかくなので追加しました。

 

E~F、J~U列:自動取得

上記の列は関数を入れてあるので自動で取得してくれます。

 

 

 

 

まとめ

米株版よりかなり情報量が多めになっています。

 

自分の保有している配当利回りも計算できるようになっているので、現状の株価で購入するべきかそうでないかも判断しやすいです。

 

このファイルを活用して、配当銘柄として有名な企業を追加して日々の買い付けフラグをチェックしていきたいと思います!

 

何かこんな情報もいれたらいいじゃないか等、ご意見いただければ追加してみたいと思いますのでコメントいただければと思います!

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】