30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

やまとさん主催「第4回米株天下一武道会」

天下一武闘会 米国株 サラリーマン投資家

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

やまとさん主催の「第4回米株天下一武道会」の集計結果が発表されました。

 

歴戦の猛者たちの今注目の銘柄がわかりますね!

 

 

 

目次

テスラ一強か

Twitterでフォローさせていただいてる、やまとさんが定期的に今注目の銘柄の投票を行ってくれています。

twitter.com

 

今回で4回目の集計となりますが、最新の株クラ注目銘柄を知ることができるのでとても参考になります。

 

以下のスレッドシートに集計結果がまとめてあります。

docs.google.com

 

短期、中期、長期で期待できる銘柄と、直近で魅力が減ってしまった銘柄が集計されています。

 

どの結果を見てもテスラ(TSLA)が上位に入っています。

引き続き注目度が高い銘柄ということですな!

 

 

 

集計結果から学ぶべきこと

この集計結果をみるとすぐさまテスラに投資したくなってしまうかもしれませんが、何も考えずに投資するのではなく何故注目度が高いのか考えてみましょう。

 

チャート、将来性、決算、経営者、財務状況など様々な分析視点があると思いますが、集計上位の銘柄を自分なりに分析してみましょう。

 

今回は不特定多数の投票なので、色々な投資家が色々な視点で分析したうえで注目しているということなので、何かしら突出している部分があるのだと思います。

 

テスラ以外にも5位ぐらいまでは初心者でも調べやすい銘柄がランクインしていると思います。

 

集計結果だけを鵜呑みにして投資するのではなく、自分なりに調べて納得してから投資をしましょう。

 

 

まとめ

今は色々な影響で相場全体が不安定な地合いなので、積極的に投資をする人は少ないと思います。

 

「休むも相場」という格言がありますが、何もせずに休むのではなく、いずれ相場が転換するタイミングで乗り遅れないように日頃から銘柄分析などをしておきましょう。

 

こういった難しいタイミングでの、個人投資家たちの注目銘柄を知れるのはとてもありがたいです。

 

この難しい地合いで注目されるとうことは、その銘柄に資金が集中する可能性があります。

 

日本の投資家だけが注目しているだけかもしれないので一概には言えませんが、まずは自分なりに分析することをオススメします。

 

僕も1銘柄ずつ丁寧に分析して投資対象にふさわしいか見極めていきたいと思います。

 

また、集計結果の魅力薄になっている銘柄を僕自身がいくつか保有しているので、この部分に関しても注意していきたいと思います。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】