30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

オキサイド(6521)の決算が超絶に良い

オキサイド 決算発表

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

先日ご紹介したばかりのオキサイドから10月14日に決算発表がありました。

 

内容はかなり良かったと思います!

ちなみに先日のオキサイドの紹介記事はこちらです。

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

22年2月期第2四半期決算

こちらはオキサイドのホームページのIR情報です。

www.opt-oxide.com

 

決算資料などを見ていきますと、従来予想の進捗率は売上が57%、営業利益81%、経常利益83%と順調でした。

 

そこで上方修正も発表されましたので、下期も期待できそうです。

 

また、資本業務提携も発表され中長期的な成長にも期待できそうです。

 

 

 

オキサイドが好調な理由

オキサイドの収益が好調な理由はやはり半導体不足による需要増によるものだと思います。

 

セグメント別の売上構成比をみてもオキサイドの半導体セグメントは全体の50%の売上を占めています。

 

半導体部門が好調なのでトータル的にも収益が上がっているわけです。

 

しばらく半導体不足は続くと思いますし、中長期的にみても2030年までに世界の半導体市場は現在の2倍となる予測もありますので、オキサイドの成長は堅いと思います。

 

今年6月から7月につけた上場来高値は10,300円です。

 

現在の株価から考えると、上値で掴んでしまった投資家も多いと思いますので今回の決算で株価が上昇したところで一旦利確か損切が発生する場面があると思います。

 

その調整局面に狙いをつけて参戦するのもいいかもしれません。

 

 

 

まとめ

オキサイドは現状の株価でも7,000円近くありますので、僕の運用資金だと1つのカゴに卵を全部乗せるような運用となってしまいます。

 

米国のテーパリングの影響も気になりますし、電力不足、コンテナ不足、燃料高騰など製造業に関わる全ての企業に悪影響なニュースが最近多いので個別銘柄に全力投球するような新規の投資に躊躇しています。

 

オキサイドはとても魅力的ですが、分割でもしてもらわないと僕は参戦できなさそうです。

 

日本株も米株と同じように1株から購入できるようになると自分の元本に合わせて投資ができるんですけどね。

 

税改正もいいですが、こういった部分を改善してもらえると投資のハードルがだいぶ下がります。

 

投資のハードルが下がれば投資家も増えていき、眠っている貯金が社会に流通しやすくなると思うのですが。。。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】