30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

29日明朝にアップルの決算発表があります

アップル 決算 第2四半期

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

4月28日にアップル(AAPL)の決算発表が控えています。

 

日本時間では29日明朝ですが、さてこの地合いでどうなるか。

 

その他の保有銘柄の決算発表日についてはこちらの記事をご覧ください。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

目次

会社予想とコンセンサスの確認

前回の決算発表時の僕がアップした記事です。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

まずはコンセンサスの数字を確認していきたいと思います。

 

僕が見ている米国株の個別銘柄の決算を確認しているサイトはこちらです。

seekingalpha.com

 

英語サイトですがブラウザの翻訳機能があれば十分に活用できますのでオススメです!

 

こちらのサイトで見るとコンセンサス予想は下記のようになっています。

※決算発表の直前にコンセンサス予想が変わっている可能性もあるので直前にも確認することをオススメします。 

 

2022年9月期2Q

収益:94.07B

EPS:1.43

 

2022年9月期3Q

収益:86.18B

EPS:1.24

 

2022年9月4Q

収益:91.86

EPS:1.36

 

アップルは前回の決算時に具体的なガイダンスを発表しておりません。

 

 

 

今回の注目点は

個別にみると半導体不足やサプライチェーン問題で端末ごとの売上などがどうなるかが気になるところですが、この地合いの中では細かい数値より全体的に好決算がどうかが焦点になると思います。

 

良い決算であれば微下げ、悪い決算であれば急落といった具合に、基本的に株価は上がることは無いと思っておいたほうが良さそうです。

 

ちなみにiPhoneSEの第3世代の売上は次の期に含まれてくると思いますので、今回の決算発表では売上の進捗がどのように開示されるか個人的には気になります。

 

 

 

まとめ

アップルに関してはドル建てでもプラスで、円安の恩恵もあってなかなかの含み益状態です。

 

円安の内に一旦手仕舞って円に戻すということも最近は考えています。

 

むしろ他の含み損銘柄をどうしようもすることができないので、含み益がある銘柄から利確したいところですが、セオリー的にはNGです。

 

パフォーマンスが悪い銘柄から整理していかなければ塩漬け銘柄しか残らないことになってしまうので、ポートフォリオ的には良くないですね。

本来は含み益の銘柄は伸ばすところまで伸ばさなければなりません。

 

とまぁ色々と悩んでいますが、とりあえずアップルの決算が無事クリアしてくれることを祈りたいと思います。

 

今週は保有銘柄の決算以外にもGAFAMの決算が控えています。

大事な1週間になりますので、各企業の決算発表は要注目です!!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】