30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

テスラ(TSLA)が過去最高益

テスラ 最高益


皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

先日発表されましたテスラ(TSLA)の決算ですが今後の株価への影響はどうでしょうか。

 

僕はテスラの株を保有しているわけではありませんが、グロース銘柄の筆頭としてテスラの動向は市場のバロメーターにもなるのでしっかりチェックしておく必要があります。

 

 

 

 

目次

21年12月期2Qの決算内容

日本時間の27日朝方に発表されたテスラの決算ですが内容をみていきたいと思います。

 

収益:11.96B
コンセンサス予想を0.55B上回りました。

EPS:$1.45
コンセンサス予想を$0.47上回りました。

 

どちらもコンセンサス予想を大きく上まっておりました。

 

また自動車の企業では納車台数も重要な指標となりますが過去最高の台数を販売したそうです。

 

今後も納車台数成長率は年率50%と発表されました。

 

細かい数値はテスラのホームページよりご確認ください。

ir.tesla.com

 

 

半導体不足はどうなったのか

テスラは直近高値の$900から一気に$600に下落してしまいましたがその原因の一つして、世界的な半導体不足からくる生産台数の低下が懸念されていました。

 

記憶が定かではありませんが、前回の決算で納車台数の伸び率が鈍化していたような気がします。
引き続き半導体不足の影響は受けるとの見方が強いようです。

 

そんな中でも世界各地に工場の新設を進めており、今年から来年にかけていくつかの工場が稼働するようです。

工場の稼働が順調に進めば、年率50%の成長が期待できると思います。

 

 

 

まとめ

決算発表後の株価は少し上昇していましたが、翌日には株価が下落しました。

地合いの影響も強そうですが投資家の期待値に応えられなかったということでしょうか。

 

ここ1年で短期的に高騰してしまったので上値は重そうですが$600台で底値を固められれば再び$900以上の株価も期待できるかもしれません。

 

もう少し割安になってくれると中長期的に保有してもいいかなと思いますが、個人的には現時点で手が出せませんね。

 

昨年から保有している投資家はホクホクですね!

 

イーロンマスク氏の発言などでも度々取り沙汰されていますが、EV車の世界シェアを牽引しているテスラは今後も注目です。

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】