30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

落ちるナイフを掴みに行く逆張り投資家

逆張り投資家

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

2020年の中盤ごろから投資ブームが起こりました。

 

僕の会社でもランチタイムの休憩室では投資に関する話題が多くなりました。

その中でも数名は証券会社に口座を開いて、投資を始めていました。

 

年始ぐらいまでは投資の話題で盛り上がる日もありましたが

最近ではあまり聞かなくなってきました。

 

損をして辞めてしまったか、人に言えないぐらい大きな利益を出すことができて

自らその話題を封印してしまったのかわかりませんが。。。

おそらく前者が大半だと思います。

 

僕は何か聞かれれば答えたりしていましたが、自分からは投資の話題を振りません。

現在は一人の同僚だけが投資の話題を振ってきます。

 

あ、ちなみに直属の上司は数年前から投資をしていることはお互い知っているので

双方のパフォーマンスが上がるように日々細かく運用成績や情報を交換しています。


 

 

目次

唯一の同僚の投資スタイルは

未だに投資話を振ってくる同僚Sさんの投資スタイルは「逆張り」です。

 

Sさんは昨年の10月ごろからネオモバイルで投資を始めていまして

投資歴としては半年ほどでしょうか。

 

通常、個別株を購入する場合は100単元からしか購入できませんが

ネオモバイルでは1単元から購入できるでの、お試しで投資を始めるにはお手軽です。

 

詳しい仕組みや料金体系はわかりませんが、話を聞いている限りでは

ツールなどはあまり充実しておらず使い勝手はそれほど良くないようです。

手数料も高いみたいです。

 

Sさんがネオモバイルを選択した理由は投資資金が少ないけど

色々な銘柄が購入できるからとのことでした。

 

金額まではわかりませんが、おそらく10万円程度から運用を始めていそうです。

昨日話した感じでは、元本割れしているようです。

 

先ほども触れましたがSさんの投資スタイルは「逆張り」です。

 

移動平均線ボリンジャーバンドテクニカル分析

買いシグナルが出ている銘柄を見つけては小単元で購入して

反発したところで売り抜ける短期トレードです。

 

Sさんが投資を始めた2020年の後半は全体的に地合いが良かったので、

上記のトレード手法で利益を出せていましたが、今年に入り世界的に不安定な

相場環境の影響で日本株も不安定な地合いが続いています。

 

Sさんは下がったところで買って、反発したところで売り抜ける手法ですが

ここ最近は狙った銘柄が反発せずに下がり続けることが多く

いままでコツコツ稼いだ利益が無くなってしまいました。

 

 

Sさんのトレードで良くないところ

僕も投資を始めたばかりの頃はファンダメンタル分析が苦手というか

自分には合っていないと思い、テクニカル分析系の書籍を読み漁っていました。

 

ただ、Sさんとは違って僕も20万円ほどの少額から投資を始めていますが

ミニ株のようなものは購入せずに100単元で売買をしておりました。

 

僕が思うSさんの良くないところは、

1単元から購入できるので1取引の重みを軽んじていることです。

 

100単元で購入するとなると500円の銘柄を買うのに5万円必要なのに対して

1単元で購入すると500円で買えてしまいます。

 

そこに落とし穴があります。

同じ500円の銘柄を購入することには変わりありませんが

チャートを分析する時間、なぜ下落しているのかなど銘柄について調べる時間や

思い入れに差が出ます。

 

僕は未だにそうですが、購入ボタンを押すのに10分以上かかります。

 

本当に買っていいのか、指値は大丈夫か、板の気配をもう一回見ておこうなど

かなり慎重になります。

 

しかし、500円で買えてしまう銘柄にそこまで躊躇しません。

 

Sさんは安くて色々な銘柄を購入できることに慣れてしまい

1回の取引の重みが軽くなっているように思います。

 

2~3日に1回はランチタイムに売買の報告を受けますが

毎回異なった銘柄を買っては利益が出た、損をしたなどと言っています。

 

「なんでその銘柄を買ったの?」と聞くと、

「もうこれ以上は下がらないと思ったからです。」と。

 

「なんで下がってるか知ってるの?」と更に質問すると

「なんででしょうね」と下落している理由を説明できないのです。

 

デイトレーダーで飯を食ってる投資家はそれで利益を出すことができると思いますが

相場に張り付いてることができない我々サラリーマン投資がデイトレーダーのような

発想で売買をしても勝てるとは思えません。

 

僕の約4年ほどの投資歴で行った売買回数より、Sさんは2、3倍の取引をしています。

 

成長速度も2、3倍かと思いきや、ずっと初心者のままです。

おこがましいとは思いつつも僕がアドバイスをしても、

なかなか投資スタイルは変わりません。

 

 

 

まとめ

僕もまだまだ初心者の分際ですので、偉そうなことは言えませんが

失敗から学ぶことをしないと投資家レベルは向上しません。

 

Sさんは、損をしてもタイミングだけのせいにして

なぜ想定通りにならなかったのかと反省や分析をしていません。

 

僕の2、3倍の取引をこなしても、反省と同じことをしない努力をしていないので

似たような失敗を繰り返しています。

 

これは自分にも言えますが、失敗を素直に受け入れ反省し

それを繰り返さなければ必然的に投資家レベルは上がっていくと思います。

 

絶対に勝てる投資家になるのは難しいと思いますが

負けにくい投資家になることはできると思います。

 

1勝10敗だろうが10勝1敗だろうが、損切ポイントの判断と利確のタイミングが

上手になれば手元に残るお金は増えていきます。

 

投資単体の勝ち負けの数ではなく、いかに利益額を最大化できるかを念頭に

失敗を受け入れ、繰り返さない努力をしていきます。

 

「人の振り見て我が振り直せ」ですね!

本人は嫌でしょうけど、Sさんの取引話しを聞いていると

自分の代わりに失敗をしてくれので、僕の経験値が上がっているように思います。

 

人の成功談を羨ましがったり、失敗談をおもしろがったりせずに

少しでも自分にプラスになるような解釈ができるようにしていきたいと思います。

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ