30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ジースリーホールディングス(3647)の急騰について調べてみました

リチウムイオン電池に代わるもの


皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

ちょっと気付くのが遅かったのですが、

ジースリーホールディングス(3647)という銘柄が連日急騰しています。

 

昼休み中に何気なくyahooファイナンスストップ高銘柄を見ていて気付いたのですが

ここ数日で株価が2倍になっていました。

 

何がきっかで爆上げしているのかを調べてみました。

 

 

目次

マグネシウム電池の開発

まずはジースリーホールディングスの事業内容ですが

下記ホームページから引用させていただきました。

 

未着工及び稼働済太陽光発電所を買い取り、当社グループのノウハウを活かした事業計画の再構築、地権者様へ土地の買取や賃貸等の提案をおこない、パネルメーカー並びに建設会社等の協力を得て、国内各地に太陽光発電所を建設・運転しております。

 

太陽光発電所のM&Aをしているといったところでしょうか。

 

こちらがジースリーホールディングスのメイン事業となりますが

5月11日の引け後に新規事業のIRがリリースされました。

 

内容としましては、マグネシウム電池の開発を始めるとのことです。

 

www.g3holdings.com

 

マグネシウム電池は現在主流のリチウムイオン電池の8倍の電力量があり

原材料となるマグネシウムは比較的安価で調達できるため

将来のメインバッテリーとして注目されています。

 

世界的な脱炭素の流れに沿った事業だと思います。

 

こちらの銘柄は19日のザラ場で発見したのですが、

ストップ高から剥がれたり張り付いたりを繰り返しており

株価も555円前後と割と購入しやすい銘柄でした。

 

いつもの僕であればイナゴ買いをしてしまうところですが

イメージワンの失敗を思い出し

一旦冷静になってマグネシウム電池について調べてみることにしました。

 

イメージワンの失敗談はこちらの記事をご覧ください。 

bokkei.hatenablog.com

 

 

調べてみると

マグネシウム電池について調べてみたところ、

確かにリチウムイオン電池の代わりになりそうなバッテリーだということは

分かったのですが、実用化できるのは2030年ごろと言われてるようです。

 

まだまだ数年かかるではないか!と一気に冷静になりました。

 

リチウムイオン電池も1980年代ぐらいから本格的に実用化に向けて

各社が開発を進めていき、1990年代に商品化されました。

 

その後、更に改良が加わり2000年代には携帯電話、ウェアラブル機器、ドローンなどに

活用されるようになりました。

 

また、2010年前後から車にも搭載されるようになりハイブリッド車やEV車の電池として

今では世界中に普及されています。

 

確かにマグネシウム電池が商品化されれば大きな収益源になると思いますが

すでに各社で開発が進められています。

 

みんかぶや株探などで調べても10社ぐらいは候補に挙がってきます。

 

今回のIRでは、ジースリーホールディングスが開発を始めますよ~といった内容なので

業績に寄与するのは数年後だと思います。

 

開発スピードがどのぐらいで進行するかにもよりますが

ある程度事業が進んでからの投資判断でも遅くはないと思いました。

 

 

 

まとめ

ということで、今回の急騰は一過性に終わるであろうという結論に至りましたので

株価はチェックするかもしれませんが、購入することはなさそうです。

 

その他にバッテリー関連でスピード感がありそうなキーワードを発見しました。

次世代電池として注目されている「全固体電池」というものです。

 

こちらもリチウムイオン電池に比べて

安価に製造できてバッテリー容量が大きいそうです。

 

こちらの事業開発に関わっている銘柄も同時に投資していくことで

どちらが先に実用化されてもいいような布陣が築けると思います。

 

簡単に調べただけなのでなんとも言えません、全固体電池のほうが

普及スピードは早そうです。

 

こちらのキーワードに関連する銘柄は日本株以外にも多数ありますので

バッテリー関連株をもう少し深堀りしてみようと思います。

 

専門家はではないので詳しいことはわかりませんが

こういったバッテリーは生活に身近な存在であると同時に、新しい技術が開発されると

世界が一変すると思います。

 

スマホのバッテリーの持ちが長くなったり、劣化するまでの期間が長くなったり

EV車の価格が安くなったりなど色々と想像できます。

 

バッテリーで世界的に大きなシェアをとることができれば

企業価値は大きく飛躍しますので、こういった銘柄を中長期で保有するというのも

いいですね!

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ