30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

はてなブログの無料版でもGoogleアドセンス広告に合格できる!

Googleアドセンス合格


皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

このブログをはじめたきっかけについてですが、

日々の投資家活動の記録として残していく目的の他にブログで副収入を得るという

目標があります。

サラリーマンの傍ら、別の収入源を確保するために投資活動をしていますが

それとは別に安定的な副収入を得るために、このブログでgoogleアドセンス

アフィリエイトで稼げればいいなと思って日々頑張っています。

 

 

 

特にGoogleアドセンスはブログに訪れた人に合わせて自動的に広告が表示され、

表示回数や広告がクリックされることで収入を得ることができます。

 

ただ、googleアドセンスには審査がありなかなか審査が通らないことでも有名です。

 

WordPressでブログを構築したり、自分でドメインを取得するなど

初心者にはハードルもコストも高いです。

 

僕はそういったイニシャルコストやランディングコストをかけずに始めたかったので

はてなブログ無料版でgoogleアドセンスに合格することを目標にしました。

 

結論から言いますと、すでにGoogleアドセンスの広告が表示されていると思いますが

僕の運営しているはてなブログ無料版でもgoogleアドセンスに合格しています。

 

サラリーマンの副業としてブログで広告収入を得るためには絶対に導入したほうが

いいと思いますので、僕がはてなブログの無料版でどうやってGoogleアドセンス

合格したかを簡単にまとめます。

 

 

目次

一番初めにすること

まずは、はてなブログの無料版を開設しましょう。

今後がっつりブログで稼ぐぞという方は有料版、もしくはWordPressで構築することを

オススメしますが、少しでもいいからブログで副収入を得たいという人は

はてなブログの無料版で十分だと思います。

 

ブログの登録ができましたら、設定でブログ名やブログの説明を書きましょう。

また、「設定」⇒「詳細設定」で記事URLを「ダイアリー」にしましょう。

 

 

必ず作らなければならないページ

必ず作らなければならないページがあります。

それは、「プライバシーポリシー」と「お問い合わせ」ページです。

 

しかも、ヘッダーやサイドバーの見やすいところに設置する必要があります。

 

作り方や設定の仕方は今後細かくアップデートしていきますが

お急ぎの方は、「はてなブログ プライバシーポリシー 作り方」や

はてなブログ お問い合わせページ 作り方」などで検索していただければ

色々なブログで作り方を公開してくれています。

 

この2ページがないと絶対にGoogleアドセンスに合格できません。

 

 

続いての必須の対応

絶対に作らなければならないページを作ったら次にGoogleサーチコンソールと

Googleアナリティクスに自分のはてなブログを登録しましょう。

 

アドセンスと直接的なつながりはありませんが、

特にサーチコンソールに登録して活用していくことでブログの色々なページが

googleに認識されやすくなりますので、アドセンスの審査にも有利に働きます。

 

2,000文字以上の記事を10記事ぐらいアップ

とりあえず必須のページができてサーチコンソールやアナリティクスに登録できたら

ブログの記事を書きましょう。

 

ブログのテーマが決まっているのであれば、

そのテーマに沿って記事をアップしていきましょう。

 

1記事のボリュームについてですが、2,000文字以上は書きたいところです。

 

googleは2,000文字以上のテキストが記載されているページを

優良ページと認識しやすいため最低でも2,000文字以上を目指しましょう。

 

特にブログを開設して間もない時期は「量より質」でしっかり記事を書きましょう。

 

最低もで2,000文字以上で、できれば3,500文字ぐらいのページが10記事あれば

下準備は万端です。

 

ここで忘れてはいけないのが、記事をアップしたらサーチコンソールでブログの記事を

インデックス登録にリクエストしましょう。

 

インデックス登録をリクエストすることで、

アップしたページがgoogleに早く認識されアドセンスの審査がスムーズです。

 

 

アドセンスの審査タグの設置場所

それなりのボリュームで10記事程度のページができましたら

いよいよアドセンスの審査タグの設置をします。

 

アドセンス審査タグの設置個所ですが

はてなブログの管理画面で「設定」⇒「詳細設定」の「headに要素を追加」という欄に

指定のタグを設置すればいいのですが、はてなブログ無料版はgoogoleアドセンス

相性があまり良くないようで、うまくタグが認識されない場合があります。

 

僕は合格するために行った審査タグの設置個所ですが

「headに要素を追加」以外にはてなブログの管理画面の

「デザイン」⇒「カスタマイズ」でヘッダ、記事上、記事下、サイドバー、フッターと

全てに審査タグを設置しました。

 

これによりアドセンスに審査タグが認識されやすくなり合格までスムーズに進みます。

 

 

何度か不合格になる

僕は以上の設定や対応ではてなブログ無料版でもgoogleアドセンスに合格しましたが

審査を始めてから何度か不合格になっています。

 

その場合、特に何もしないで少し時間を置いてから

再審査することで合格になる場合があります。

 

僕は、はてなブログ無料版を開設してからgoogleアドセンスに合格するまで

だいたい1か月ほどかかりました。

 

そもそも、開設してから様々な設定を行いボリュームのある記事を10本上げるだけでも

1週間以上かかりました。

 

また、審査を出してから結果がでるまでも1週間ほどかかりました。

 

2回ぐらい再審査をしてようやく1か月後ぐらいに広告が配信されるようになりました。

 

 

まとめ

はてなブログ無料版の場合、googleアドセスに合格するまで

審査開始から合格までの期間は個人差があるようです。

 

また、ブログのPVなどは審査に影響がないようです。

 

実際に僕がアドセンスに合格したときも1日10PVぐらいだったと思います。

なんなら自分がブログを確認している分のアクセスしかなかったかもしれません。

 

基本的には以上のやり方ではてなブログ無料版でもgoogleアドセンスに合格できます。

 

下準備が大変だと思います、一度合格してしまえば一つの収入源が確保できます。

あとはブログのアクセス数を増やすことに注力していけば自然とアドセンス

報酬額も上がっていくと思います。

 

僕はアドセンスで得た収入を株式投資に回していくことで

更に資産を増やしていきたいと考えています。

サラリーマンの給料以外に安定的な収入源があると投資効率が上がります。

 

普段何気なくブログを運営している方も、必要最低限の準備をするだけで

はてなブログの無料版でもgoogleアドセンスに合格することができますので

是非、みなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ