30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

SBI証券はいつになったらユーアイパス(PATH)を取り扱ってくれるのか?

ユーアイパス(PATH)

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

4月21日にユーアイパス(PATH)がIPOされました。

が!未だにSBI証券で購入できません。

IPOされて間もないですが、いい感じの値動きをしているので

いつでも購入できる体制を整えたいのですが、

肝心のメイン証券口座で購入できません。

 

 

目次

リクエストを出しましょう!

今回初めて銘柄リクエストをしてみましたが

SBI証券で米国株投資を行っている方は是非ともリクエストしてほしいです。

 

僕一人のリクエストでは取り扱ってくれる日はいつになることやら。。。

 

まぁさすがに数件はリクエスト入ってると思いますが、IPOして数日経過しても

取り扱いの気配がないのでそこまで人気がないのでしょうか。

 

なんとなくユニティを彷彿させる値動きをしているので

少量でもいいから購入したいのですが。。。

 

 

改めてユーアイパス(PATH)とは

今日初めてユーアイパスという銘柄は知った方はこちらの記事をご覧ください。 

bokkei.hatenablog.com

 

リスクについても触れていますが

数日考えた結果、少量から購入していき様子を見てみようという気になってきました。

 

ARK社も初日から大量に購入しているということもあり

現地での注目度は高いと思うんですよね。

 

いきなりがっつり入るのはリスクが高いので少しだけ購入して

あとは決算の結果次第で買い増しするかを検討したいと思っていますが

そもそも購入できないという。。。

 

マネックス証券楽天証券の口座も開設してあるので

購入しようと思えばできるのですが、できればSBI証券で買いたいです!

 

 

 

まとめ

やっぱり米国株をがっつり運用しようと思うとマネックス証券が一番いいですかね。

 

割とIPOされる銘柄を初日から取り扱うことが多いですし

積極的に取り扱い銘柄数を増やしている印象があります。

 

また、個人的には米国株の情報も充実しており

個別銘柄のレポートなんかもあるので初心者でも銘柄への理解が進みやすいです。

 

僕の中でマネックス証券の使い方は日本株IPO用に50万円ほど入金しており

ひたすら応募するだけです。

 

マネックス証券ではIPOに当選したことがないので、

開設して2年ほど経ちますが未だに取引は0です。

 

会社の上司は米国株をマネックス証券をメインに売買しており

円からドルに換えるのが面倒で時間がかかると言っていました。

 

その点、SBI証券では手数料が若干割高ですが円決済ですぐに購入できるのは強みです。

 

僕個人としてはSBI証券マネックス証券並みに米国株に力を入れてくれると

ありがたいです。

 

早くユーアイパスをSBI証券で購入できますように!

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ