30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

遂に副業ブログを始めました!!

副業ブログ 立ち上げ 初心者

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

最近は「副業ブログの始め方」シリーズを連続で投稿しております。

 

それらをベースに自分でも副業ブログを遂に立ち上げました。

 

 

目次

ゆる特化型ブログから始めました

「副業ブログの始め方 その1」でブログの方向性やテーマの決め方や考え方について記事をアップしました。

 

bokkei.hatenablog.com

 

本来は初めからしっかり特化型に寄せていくほうが収益化までのスピード感は早いと思っていますが、今回の立ち上げではすこし緩めのテーマにしました。

 

僕が誰かに何か情報を発信できるとすれば次のキーワードが当てはまります。

 

・投資

ファイナンシャルプランナー

・ネットショップ

・webマーケティング

 

収益化までのプロセスとして物販(アフィリエイト)に落とし込むことができるのが一番良いと考えました。

 

しかし先ほどのキーワードからどれかに絞って物販まで落とし込むとなると、更にテーマを絞ることになります。

 

一度テーマをガチっと決めてしまうと、収益化が難しいと分かった時の軌道修正が難しいため、一旦は緩めにテーマを決めてからアクセス解析などしてパフォーマンスが良いジャンルへ徐々に絞り込んでいこうと思いました。

 

ですのでとりあえず得意なテーマが網羅できるブログサイトにしました。

 

 

テーマは「マネー」です

先ほどのキーワードに共通するテーマは何かと考えたときにどれでにも紐づけできるワードがありました。

 

それは「マネー」です。

 

「マネー」というテーマはビックワードで競合も多いです。

キーワードツリーに分解するとかなり多岐に派生してしまいます。

 

キーワードツリーについては「副業ブログの始め方 その3」をご覧ください。

bokkei.hatenablog.com

 

しかし無理に不得意なフィールドで勝負して時間を無駄にするよりは、少しでも人より知識や経験がある分野を攻めていきたいと思いました。

 

というわけで「マネー」をテーマに立ち上げ僕の副業目的のブログはこちらです。

littlerich-life.com

 

初めてのWordPressなので構築がまだまだ中途半端ですが、記事は数本アップしました。

 

とりあえず記事を5本アップしてから、Googleアドセンスや各ASP(アフィリエイトプロバイダー)へ申請しようと思います。

 

ASPの申請はハードルが低いのでそこまで心配していませんが、まずは1円でも収益を得ようと思うとGoogleアドセンスの登録は欠かせません。

 

このはてなブログでもGoogleアドセンスに合格して広告を掲載していますので、ある程度の要領は掴んでいるつもりですが、実際に審査に出してみないとわかりませんからね。

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

まとめ

サイトがもう少しまともに構築できたら改めてしっかり紹介させていただければと思いますが、なんとか公開までこぎつけました。

 

サーバーやドメインの取得で先行費用が発生しているため、自分への追い込みになっているので作業の進みが早いですね。

 

副業ブログでそれなりの収益化が目指せるのは最短でも半年ぐらいかかると言われています。

 

1日でも早く収益化できるように頑張っていきたいと思います!!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】