30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

日本株でスイングトレード用の銘柄を発掘しよう!

f:id:bokkei:20210322220352j:plain


皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

以前からちょいちょいブログで言ってますが、

嫁は6月に今の職場を辞めなければなりません。 

 

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

次の仕事を見つけるために求人情報を色々見ていますが

なかなか希望条件に合う会社が見つかりません。。。

 

しかも年齢は40代なので、いいところが見つかっても採用されにくいと思います。

 

息子は4月から年長さんになります。

このまま保育園を最後まで通わせてあげたいので

なんとか職を見つけてほしいところです。

 

また、単純に嫁が主婦になった場合、世帯年収が100万円ほど下がってしまうので

毎月貯金をしながらIPO用の資金に回している分や

積立NISAで20年後にハッピー計画がいきなりとん挫してしまいそうです。。。

 

僕の投資スタンスはリスクが少なく中長期で利益を狙っていけそうな銘柄を選定して

投資対象としていますが、今回の一件で短期でもある程度の利益を生み出すには

どうしたらいいかを模索中でございます。

 

まず、米国株で短期トレードを検討しましたが

売買時間が寝ている間なので、こまめな確認や調整が難しいと身をもって体験したので

米国株で短期売買をするのは一旦辞めておきます。

 

そこで、日本株スイングトレードをしてみようと思います。

 

とりあえず10万円ぐらいでどこまで利益を積むことができるかチャレンジします。

 

まずは銘柄選定です。

どういった基準で銘柄を選定するかある程度の基準を設けました。

 

 

目次

銘柄選定の基準

デイトレまでの短期売買はかなりハードルが高いので

1~2週間ほどの投資期間で利益を狙っていくスイングトレードをします。

 

スイングトレードの場合は、テクニカル分析ファンダメンタル分析の両方が

用いられることが多いです。

 

あとは投資家の好き嫌いでどちらかに比重を寄せていると思いますが

両方ともある程度の分析軸が必要です。

 

テクニカル分析の視点

 

まずはテクニカル分析の基準を決めました。

 

基本的には移動平均線ボリンジャーバンドを軸に売買タイミングを見つけます。

 

大前提としてリスクを抑えるために順張りでトレードをしていきます。

 

移動平均線の5日線、25日線、75日線が上向きの銘柄が一番望ましいです。

全ての移動平均線が上向きであれば上昇トレンド中とうことが判断できます。

 

この上昇トレンドのなかで押し目を拾いながら売買していこうと思いますので

押し目のタイミングをボリンジャーバンドで判定していこうと思います。

 

どうしても上昇トレンドにいる場合、

ボリンジャーバンドで+2α~+3αで推移していることが多いのですが

+2α~+3αは売りシグナルとして機能しているので

0以下に推移している銘柄にしたいところです。

 

ただ、ボリンジャーバンドの向きも上向きが前提です。

移動平均線ボリンジャーバンドが上向きということはかなり強い上昇トレンドだと

思いますので、軽い調整場面はあると思いますが大崩れしにくいです。

 

移動平均線ボリンジャーバンドはオーソドックスなテクニカル指標なので

多くの投資家がこの動きをチェックしています。

 

多くの投資家が見ている指標なので、

その銘柄に参加している投資家の心理を理解しやすいので

買いたいタイミングや売りたいタイミングが想像できます。

 

また、参考程度にRSI、RCIも見ます。

RSIは買われすぎか、売られすぎかの参考になります。

RCIは過熱度を測り、株価が割高か割安かの参考になります。

 

こちらの2つの指標で売れすぎで割安なタイミングから上に向いたあたりで

買いに向かいたいと考えています。

 

これだけ組み合わせると、ピタッとはまる銘柄はそうそう出てこないと思いますので

ある程度の部分は妥協しながら徐々に参考指標を変えていきます。

 

以上のテクニカル分析視点で銘柄を発掘します。

 

ファンダメンタル分析の視点

続いてファンダメンタル分析からの銘柄選定です。

 

こちらはとってもシンプルです。

業績が伸びていることと決算日直前には買わないことです。

 

業績以外の思惑などで動意づいている銘柄はいきなり急騰しますが

その分調整するときの下げも半端ないので、イナゴ的な買い方を避けるために

株価がなんで上昇トレンドにあるのかを業績や会社の事業を

しっかりみたいと思います。

 

また、その銘柄の事業が日本や世界のニュースで左右されやすいかどうかも

チェックします。

今でいうと半導体、電気自動車、仮装通貨あたりに関わっている銘柄は

急なニュースで株価に影響がでてしまう可能性が高いためできれば避けたいです。

 

あとは決算日の直前はギャンブル要素が強いので、決算発表後の内容や

株価の動きをテクニカル分析に基づいて購入の判断をします。

 

以上が僕のスイングトレードに適した銘柄発掘方法です。

初期設定のためトレードの結果によってチューニングはしていきますが

まずはこの分析軸でチャレンジします。

 

 

 

発掘できた銘柄

先ほどのテクニカル分析ファンダメンタル分析を用いて

当てはまる銘柄、今後当てはまる可能性がある銘柄をいくつかピックアップしました。

 

先週末に軽く見ただけなので突っ込みどころがある銘柄もありますが

しばらくこちらの銘柄の株価推移を見ながらタイミングを見計らっていきます。

 

・ミンカブ(4436)

・エンプラス(6961)

・ALINKインターネット(7077)

三菱自動車工業(7211)

・カクヤスグループ(7686)

・センコーグループ(9069)

ファーマフーズ(2929)

 

スイングトレード用の資金10万円を超えちゃってる銘柄ばかりですが 

チャンスだと思えば、そこは無視して参戦したいと思います。

 

いくつかの銘柄は上昇トレンドから下降トレンドに転換してしまうか

上昇トレンドに持ち直せるかどうかのタイミングなので

再び上昇トレンドに乗れそうであれば買いに向かいたいと思います。

 

まずはこれらの銘柄を毎日チェックして可能性がある銘柄を残しながら

ダメな銘柄は削除していきます。

 

 

まとめ

昨日もトイレに行っている間に監視銘柄の値動きを見ていたら

買いたいタイミングが何回かありましたが、

条件に当てはまっていないと判断し、購入を見送りました。

 

というか、ビビッて買えませんでした。。。

 

中長期投資の脳になっているので短期は怖いですね。

自分のリスク許容度と相談しながら売買を行っていきたいと思います。

 

やはり向いていないと思った場合は、スイングトレードは諦めて

また別の方法を模索していきたいと思いますが何か月かは挑戦してみます!

 

スイングトレードの売買についても、どんどん記事をアップできるように

頑張っていきます!!

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ