30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

初心者投資家へおすすめの書籍を紹介します

初心者 投資家 オススメ


皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

最近読んだ本でとっても参考になる書籍を発見しましたので共有させていただきます。

 

兼業投資家で投資に回せる資金が少ない初心者投資家へ特にオススメしたいと思います。

 

 

目次

馬渕磨理子さんの著書

僕は本を通じて馬渕さんを知ったのですが、業界では有名なアナリストなのでしょうか。

無知ですいません。

 

そんな馬渕さんの著書で「5万円からでも始められる! 黒字転換2倍株で勝つ投資術」という本が6月に発売されました。

 

まだ全て読み終えてないのでざっくり説明すると、しばらく赤字が続いていた会社が黒字になる瞬間を先取りして2倍ぐらいの利益を稼ごうといった内容です。

 

本来の趣旨とは異なるかもしれませんが、僕が感じた内容としてはそんな内容でした。

 

ただ、この本のいいなと思ったところは、この手法で資産を形成をすることを目的にしておらず、この手法で得た利益をしっかり分散投資して資産を拡大していこうといった内容も含まれてるのがすばらしいと思いました。

 

一般的な投資本では稼げるノウハウや手法は紹介されていますが、それ以外のことに触れられている本は少ないと思います。

 

 

新しい視点

黒字転換を狙った投資手法は僕の中で今までに無かった視点でした。

確かに数年赤字が続いた企業が黒字なった場合は瞬間的な買いが入りやすく、株価が2倍になることはよくあります。

 

銘柄の選定に関しては各証券会社や投資系ポータルサイトのツールの使い方が細かく記されているので、自身が開設している証券口座のツールを駆使すれば銘柄の候補を絞り出すことができるようになっています。

 

どうやったら赤字続きの企業の黒字転換ポイントを見極めるのかも詳しく書いてありますので、初心者の方でも探しやすいと思います。

 

更に初心者にオススメな部分としては、ファンダメンタル分析を軸にテクニカル分析でエントリーポイントを見極めるコツなどが記されているところです。

 

100%絶対に利益が出せるかというとそれは難しいかと思いますが、損をしにくい手法だなと思いました。

 

ファンダメンタル分析テクニカル分析の知識も深まりますし、実際に利益を生み出せる可能性が高い内容が書いてあるので、是非ご覧いただければと思います。

 

 

 

まとめ

僕の職場の近くの書店でも最近置かれるようになりました。

気になる方はお近くの書店にて立ち読み程度にパラパラみてもいいと思います。

 

 

 

銘柄の絞り込みや選定に時間が必要な手法ですが、僕も実際に銘柄を選定してみたいと思います。

 

実際にこの手法を試すかどうかは別としても、色々と参考になる内容となっておりますので是非ご覧いただければと思います。

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ