30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

嫁が仕事辞めるってよ

f:id:bokkei:20210312222855j:plain


皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

タイトルの通りですが、妻が仕事を辞めます。

というかクビです。。。

 

嫁は10年以上働いている職場ですが、結婚婚を機に一回辞めた後、

パートで再雇用してもらっていましたが

6月で辞めてもらいたいと勧告があったようです。

 

目次

なぜ辞めなければならないのか

嫁が働いている会社は飲食業と不動産業をやっていました。

 

会社の規模はとても小さく、飲食業と言っても商店街のお肉屋さんを経営しており

あとは現社長の先代が残した不動産を貸したりしているだけの会社です。

 

商店街のお肉屋さんは地元では安くておいしいと評判のお店でしたが

結局、採算が取れず昨年閉店しました。

 

コロナになる前から店を閉める意向があったようですので

致し方ないかなと。

 

不動産事業は人手がかからない事業のようで

社長と息子がいれば業務上はまわるみたいで、経理関係の業務をしていた嫁は

お払い箱となりました。

 

 

 

何が困るか

まず、第一に収入が減ります。

 

パートとはいえ毎月8~9万円ぐらいの手取りが消えてしまいます。

 

以前ブログで嫁に投資を勧めていると書きましたが

実際は特に進展していません。

 

軽く触れいてる記事を貼っておきます。

bokkei.hatenablog.com

 

僕の実力と原資で毎月コンスタントに8万近く投資で稼げるかといったら

ちょっと難しいと思っています。

 

僕の投資スタンスは中長期的な時間軸でポートフォリオを組んでおり

短期的な売買は苦手です。

 

ただ、そうも言っていられない状況ですので

長期と短期で投資スタンスを切り分けて今後は運用していこうと思います。

 

まずは50万円ぐらいの原資で一か月で5万円を目標にトレードをしてみます。

米国株でも日本株でもどちらでもいいかなと思っていますが

最近は米国株に注力しているのと、日本株では日中の仕事に影響が出てしまうので

深夜に動いている米国株でチャレンジしてみようと思います。

 

夜中ずっと張り付いてい相場を見ているというよりは

指値や逆指値を駆使しながら急落と急騰のタイミングを見計らっていきます。

 

良くも悪くも、金利の影響でボラティリティが高い相場環境なので

トレード向きでもあります。

 

その他で困ることは保育園です。

息子は4月から年長ですが、万が一嫁の次の仕事が決まらない場合は

途中退園となってしまいます。

 

数年間通っていた保育園なので、

お友達と一緒に卒園式に出させてあげたい気持ちもあるので

収入うんぬんもありますがとりあえず仕事をみつけて保育園に居続けられるように

してあげたいと思います。

 

実際は僕がどう思うと嫁次第ですが。。。

 

 

まとめ

ちょっと投資とは関係ない話題になってしまいましたが

コロナの影響で職を失った(収入が減った)方も多いと思います。

 

そんな中、相場は過去最高値を更新する指標もあれば

30年前のバブル以来の株高となっていたり世の中の景気観とは逆行しています。

 

一般庶民は不景気のあおりを受け、低賃金で酷使されている傍ら

投資家達はこの上昇気流に乗って大きく資産を増やしていることと思います。

 

個人的にはこの状態について悪い見方をしているわけではありません。

 

不景気だったり低賃金の時代でも

誰にでも資産を増やすチャンスが目の前にあります。

 

連日ニュースでダウ最高値更新!日経はバブル期以来の高値に!と

騒がれているのをどう受け止めるかだと思います。

 

よくわからない、自分には関係ない等と思っていると

せっかくのチャンスを逃してしまいます。

 

こんな不景気な世の中でも投資家は儲かっているのか!

なら自分も投資家になろう!という気持ちになれた人はラッキーだと思います。

 

僕も今の現状を受け入れ、どうしたら今の生活水準を維持しながら

もっと資産を増やせるかを考えています。

 

嫁は体が弱いので無理に働かなくとも人並みの生活をさせてあげたいと思っています。

 

サラリーマンとしてのお給料はすぐに上げることはできませんが

投資家として資産を増やすことはすぐにできると思っています。

※逆に減らすこともできますが。。。

 

一応6月までは今の職場にいられるので、それまでに短期トレードの練習をしつつ

毎月5万円を投資で稼ぐことができるかチャレンジしてみようと思います。

 

自分には向いていないと思ったらすぐに辞めます。

嫁には申し訳ないですが、転職活動頑張ってもらいたいと思います!笑

 

ですので、これからは長期トレード目線の記事と短期トレード目線の記事を

アップしていきたいと思います。

 

今まで以上に厳しい戦いになると思いますが

投資家として成長するチャンスだと思ってしっかり対応していきます!

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ