30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

【2022年5月】「ぼっけいますお」の金額ベースでの貯蓄状況を公開します

資産 貯金 ポートフォリオ

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

本日は2022年5月末時点の資産状況を公開したいと思います。 

 

正確には日本株は6月2日の終値、米株は6月1日の終値で集計しています。

 

37歳サラリーマンのリアルな貯蓄状況をご覧いただき何か気付きがあると嬉しいです。

 

先月末の内容はこちらの記事をご覧ください。 

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

目次

5月末時点の貯蓄状況は・・・

資産表 アセットアロケーション

 

僕は毎週末に各証券会社での保有資産をこちらのExcelの表にまとめています。

 

投資用口座、IPO用口座など複数の証券会社にお金を振り分けたり

保有している銘柄があるので自分で管理しないと資産の全体像が見えません。

 

ですので、こういった形で毎週金額を入力しています。

 

かなりシンプルにまとめているので、初めて見る方でもなんとなく意味はわかると思いますがそれぞれの項目について補足しておきます。

 

日本株】と【米国株】は見たまんまです。

保有している銘柄に対して投資した金額、現時点での評価額、損益を記載しています。

 

【合計】の損益は含み益、含み損の合算となっております。

利確したり損切したりすと、【現金】が増減するような形となっております。

毎月の貯金も【現金】に追加されていきます。

 

SBI1、SBI2は僕の名義と嫁の名義でそれぞれ口座を持っているので2項目に分けられています。

ドル建ては米株投資の売買時に発生したもので、米株の配当もこちらに含まれていきます。

 

【積立】部分は個人的なお小遣いの積立と積立NISA分となっております。

 

画像には含まれていませんが、ジュニアNISAや楽天ポイントでの運用もしていますので直近の積立状況については下記ご覧いただければと思います。 

bokkei.hatenablog.com

 

 

IPO】用に関しては完全にIPOでの応募でしか使わない資金です。

裏を返すと、絶対に減らしてはいけない資金です。

IPO】用の資金についての考え方は下記ブログをご覧ください。 

bokkei.hatenablog.com

 

まぁ、一般的には【現金】と同じ扱いになるかと思いますが僕の投資方針としては別々の管理をしています。

 

【現金】と【IPO】の合計で資産の60%を占めているのでキャッシュポディションが多めの保守的なポートフォリオだと思います。

 

 

 

前回公開時からの変化

資産推移

 

2021年5月から毎月末時点の資産集計を始めてからそれなりにデータが溜まってきました。

丸一年が経過しましたが、1年前と比べて資産は28%増となっております。

 

まだ一年しか推移を集計していませんので、高いのか低いのかわかりませんが引き続きしっかり記録を付けていきたいと思います。

 

※先ほどの内訳の中にはジュニアNISAは含まれておりませんが、資産推移にはジュニアNIAが含まれています。

 

今のところ2022年3月をピークに下落トレンドです。

 

しかも今月はパソコンを購入しており、支払い用に13万円を引き出さなくてはいけません。

6月末時点でも資産は目減りしてそうですね。。。

 

 

 

 

まとめ

円安のおかげでなんとか大幅な損失にはなっていませんが、日米通じてパフォーマンスがよくありません。

 

最近は日本株スイングトレード的なことも実施しているので小回りを利かせながら利益を狙っていければいいかなと考えています。

 

bokkei.hatenablog.com

 

bokkei.hatenablog.com

 

引き続き地合いが不安定ではございますが、気を引き締めて相場を観察していきましょう!

ボラティリティが大きくストレスに感じている場合は一旦相場から離れることもおススメします。

 

無理のないように楽しく投資をしましょうね。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】