30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

嫁の仕事が決まらない

転職 嫁 妻 仕事

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

久しぶりの嫁ネタでございます。

 

ずいぶん前にブログで報告しましたが、嫁が仕事を辞めることになってます。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

目次

再就職先が決まらない

以前ブログでアップしたときは6月末で仕事を辞めることになっていましたが、なんだかんだでまだ働いています。

 

というのも、嫁の勤め先が8月決算のため決算関連の業務が片付くまでは手伝ってほしいとのことで辞めずに済んでいます。

 

ただ、週4の勤務だったのが7月から週3勤務になりました。

月の収入で換算すると2万円ぐらいの手取りダウンです。

 

6月上旬ぐらいからすぐに辞めなくてもいいとなったので、嫁の転職活動が停滞してしまいました。

 

5月は積極的に求人情報を集め、書類を送ったり面接などに行っていましたがすぐに辞めなくてもいいとなった瞬間に転職活動をしなくなりました。

 

僕もあまり言いたくはないのですが、週3で2、3か月延長するぐらいならすぐに転職してもらって前と同じぐらいの水準の収入を得てほしいなと思っています。

 

嫁の職場に確認してもらったところ、次が見つかれば1か月ぐらいで辞めていいとのこと。

 

僕が嫁の立場だったら真っ先に次を探すところですが、どうやら嫁は腰が重たい案件のため先延ばしにしている状況です。

 

 

 

 

 

何が困るのか

我が家の収入の使い方としては僕の手取りが約30万円あるので、僕の収入だけで生活できるように設計されています。

 

ですので、嫁が無収入になっても今の生活には影響ありませんが、嫁の収入は基本的に全て積立NISAや投資元本に回しているので一気に入金力が落ちてしまいます。

 

嫁は投資や将来の資産形成に興味がありませんので、コトの重大さに気付いていません。

 

将来の資産形成で重要なのは、少額でもいいので一定の金額を毎月定期的に運用することです。

 

我が家では積立NISAをメインに積立運用していますが、年間40万円の枠をフルで使うために毎月33,333円を積立設定しています。

 

嫁が無収入になると、この積立NISA分を捻出するために家計を見直す必要があります。

 

嫁は子供の事情などで仕事を休むことがあるので、実際は週3以下の状態になっています。

8月の収入を振り分けしたところ、なんと貯蓄に回せるお金は1万円以下となりました。

 

急な出費があったりもしたので通常月より経費が掛かっているとはいえ、衝撃の金額です。

 

 

まとめ

もう9月も中旬に差し掛かろうとしていますが、9月末で辞めるような感じではありません。

 

しかし、辞める日程が決まらないと嫁は動く気配が感じられないので早々に日程が決まって欲しいと思っています。

 

僕は仕事でも資産形成でも一番大事にしていることは、「やりたいこと」ではなく「やらなければいけないこと」を優先するということです。

 

「やりたいこと」だけをしていたい気持ちはわかりますが、その反面「やらなければならないこと」がおろそかになりがちです。

 

自分や周りを客観的にみることができれば、必然的に「やらなければならないこと」が見えてくると思います。

 

僕が投資においてやりたいことは「億の資産を築く」ことですが、家庭を持っている身としてやらなければならないことは「日々の生活を安定させて、将来の資金を築く」ことです。

 

「やらなければならないこと」ができて初めて「やりたいこと」ができると思います。

 

僕はそこだけをはき違えないように、日々投資活動を行っています。

 

嫁にこんな熱く語ると不機嫌になりそうなので、最近はボロアパートの前を通るたびに「老後にこんなボロアパートに住むの嫌だよね~、そうならないように投資頑張るね!」とジャブを打ち始めました。

 

頑張っても頑張っても職に就けないのはしょうがないですが、何もしないで職に就けるはずがありません。

 

将来の資産形成に必要なのは、「早く始める、長く続ける、できるだけ多く」です。

 

できるだけ多くの元本を積立に回すことで積み上がり速度が全然違うので、嫁よホントお願いします!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】