30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

仕込みチャンス到来か?

暴落 仕込みチャンス 米国株

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

新しいコロナの変異株「オミクロン」の脅威が世界を震撼させていますね。

 

まずは投資家としての行動を整理しましょう。

 

 

目次

短期的な暴落こそ仕込み

SNSで株クラをチェックしている投資家はすでに周知のことかと思いますが、今回の変異株が相場に与える影響は短期的に終わるとの見方が強いです。

 

すでにファイザーやモデルナは変異株の対応を進めており、本格的に感染が広がる頃には改良版のワクチンが用意できそうだとのことで、相場は今週中には反転すると予想している投資家が多いです。

 

まだ終わっていませんが、今回の騒動で一番損をしてしまったのは悲観的なニュースだけを鵜呑みにしてしまいリスクオフしてしまった投資家です。

 

1~2日で数%も下落しているのをみていると精神的にきついので、一旦ポディションを縮小してしまった投資家も多かったと思います。

 

しかし、このコロナ相場ではこういったことで短期的な暴落を起こしてはすぐに反発する動きが何回もあったと思います。

 

不確定な情報が多い状態で週末を迎える恐怖もあったと思いますが、情報はしっかり整理してから売買をしていきましょう。

 

 

 

どの銘柄を仕込むか

それでは、実際にどういった銘柄を仕込むべきでしょうか。

 

いくつか候補を挙げていきたいと思います。

 

まずは暴落とは逆に上昇してしまった銘柄はどうでしょうか。

 

ワクチン関連は金曜日に軒並み大きく上昇しました。

モデルナ(MRNA)、バイオンテック(BNTX)などです。

 

おそらくまだ数日は高騰する可能性もありますが、もし購入を検討している場合は早乗り早降りのスタンスでいきましょう。

すぐに急落する可能性もあります。

 

巣ごもり銘柄も同様です。

ネットフリックス(NFLX)、ズーム(ZM)、ペロトン(PTON)、ロク(ROKU)などです。

ここの辺もワクチン銘柄と同様に短期決戦のほうが安全です。

 

 

リア充銘柄はどうでしょうか。

クルーズ系銘柄、ホテル銘柄、航空系は金曜日に大幅に下落しています。

 

ここは変異株に対して現状のワクチンの有効性が明暗を分けるので、まだ下げる可能性があります。

現状のワクチンの改良が必要で、改良にある程度の期間が必要になった場合は渡航制限などが発生します。

 

もう一段ぐらい下げる可能性もありますので、ここはワクチン会社の情報を待ったほうが無難でしょう。

 

相場に連れ安してしまったハイテク系銘柄はどうか。

GAFAMは軒並み下落しました。

 

この中で好決算だった、マイクロソフト(MSFT)、アルファベット(GOOG,GOOGL)は押し目と捉えていいと思います。

 

利上げも控えているのでPERが高かったり赤字のハイテク銘柄は避けたほうが良いかもしれませんね。

 

そして定番の高配当銘柄もオススメです。

すでに高配当銘柄でポートフォリオを固めている方は買い増しチャンスですね。

 

僕もまとまった資金があれば高配当銘柄を検討したいところですが、まだまだ成長株投資を続けて種銭を増やすほうに専念したいと思います。

 

 

最後に個人的に一番オススメなのはETFです。

VTIやVOOは金曜日で2%以上下落しています。

 

もう数日は下落する可能性もありますが、打診買いで取得単価を調整していくのがベターだと思います。

 

 

 

まとめ

じっちゃまこと広瀬隆雄さんは火曜日あたりに反転するのではないかと、土曜日のyoutubeで言及していました。

 

www.youtube.com

 

投資に絶対はありませんのであくまで参考意見として聞いておくべきですが、僕もこの意見には賛成です。

 

今回は短期的な調整で反発があると思いますので、絶好の買い場だと考えています。

 

ただ、個別銘柄に関しては何を買っても良いという場面ではないので、値幅は取れないかもしれませんがETFを検討しています。

 

元々VTIなどをコアにしていきたいと考えていたので、いいタイミングかもしれません。

 

まずは本日の株価の動きと、関連ニュースをしっかりウォッチしていきましょう!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】