30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

握力ではなくシナリオ力

皆さんこんにちは、bokkei(ぼっけい)です。

 

久々の投稿となります。

 

最近は投資系の動画をみて、投資で成功されている方や

ノウハウなどを発信している方の考え方や手法を勉強しておりました。

 

その中で一番心に刺さったのが

「握力ではなくシナリオ力をつけなさい!」

的なことをおっしゃっていた方がいまして

なるほど!!!と思ったわけです。

 

僕は中長期投資で億を目指そうと思っておりますが

株を頻繁に売買しないで、優良銘柄を忍耐強く握っていることが

億リーマンへの近道だと考えていました。

 

そうではなかったのです!

投資した企業が自分のシナリオに沿って成長している間は眺めているだけ、

シナリオに反する傾向を感じたら売る。

 

ただそれだけでいいそうです。

 

外部的な要因や、その企業に対する一時的な思惑が発生したときに

掲示板などでは、握力や~ガチホや~など言われますが

シナリオ通りであれば握力は必要ない、ただ眺めているだけ。

 

とっても心に刺さりました。

 

大事なのは握力ではなく、その企業に対する将来のシナリオがどれだけ正確に描けるか

そのシナリオを追っていける想像力を鍛えることが大事だということです。

 

おそらく、このシナリオを描くことがとても難しいことなのだと思いますので

それはこれから勉強します。笑

 

保有している銘柄のこれからのシナリオを真剣に考え

すでにシナリオが描けない銘柄は整理したいと思います。

 

まっさきに頭に浮かんだ銘柄はメディネットですが。。。

 

シナリオ力を強化できる参考になるような書籍やサイトなどがあれば

是非教えてください!

 

 

応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ