30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

グロース投資、バリュー投資

皆さんこんにちは、bokkei(ぼっけい)です。

 

現在、日本株アメリカ株の個別銘柄を保有しております。

 

最近知ったのですが

投資手法にはいろいろな名称があるようですが

現在のような実体経済がズタボロなのに、

金融政策で株価を維持する(吊り上げる)相場を金融相場と呼ぶそうです。

 

経済が不況の時にやる手法のようですが、金融相場とは金利を調整して

むりくり株価を維持または元に戻すといったやり方のようです。

 

解釈が間違っていたらすいません。

 

そういった金融相場で目立つのがグロース投資だそうです。

 

金利が低いから安全資産にお金を眠らせておくより

一攫千金を夢見て、成長株に投資することだと思っております。

 

逆に金利が上がって安全資産のほうがいいよね~みたいな雰囲気のときは

バリュー株、いわゆる割安株に資金が集中して

バリュー投資となるわけです。

 

解釈が合っているか不安ですが、大きく外してはいないはず。。。多分。

 

実際、僕のポートフォリオを振り返ってみる

 

日本株

PBシステムズ

メディネット

eBASE

 

アメリカ株

FB

ZM

BNTX

MRNA

※いつもティッカーシンボル検索してます。笑

 

この中で、グロース株に分類されるのは

日本株でいうとPBシステムズ、アメリカ株でいうとFB、ZMですね。

 

バイオ関連のメディネット、BNTX、MRNAは何投資というんでしょうか。

博打投資?

 

eBASEはグロースなのかバリューなのかよくわからないです。

わかる方いたら教えてください。汗

 

こうやって、自分の保有株がどういった属性の株なのかを振り返ると

今の相場にあっているのか、間違っているのかわかりますね。

 

ただ、先週からアメリカの失業率の数値が改善されたことで

長期金利が上がり始めました。

しばらく観察は必要そうですが、これが続くとなれば日本株にも影響があるはずです。

 

日本株もグロースからバリューへ切り替わっていくことがあるとすれば

ポートフォリオの見直しも必要ですね!

 

しばらくはIPOに応募しつつ、ポディションは増やさないつもりですが

アメリカ株で気になっている銘柄が複数あるので

我慢できるかわかりませんが。。。笑

 

 

応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ