30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

日本もついに利上げのステージへ

利上げ 日銀 金利 銀行株

こんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

10月31日に金融政策決定会合がありました。

 

記者会見での発言で相場が少し揺れ動いていますね。

 

 

 

目次

大きな内容としては

投資家が注目していたのはもちろん金利です。

 

日銀の政策金利が緩和を継続するのか引き締めに舵を切るのかで、その内容に注目が集まっていました。

www.bloomberg.co.jp

 

今回の記者会見での発言から読み取れることとしては、金利は上がっていくということです。

 

明確に〇%まで許容とは発言されていませんでしたが、実質1%を超えることを容認している雰囲気があります。

 

 

バリュー株に追い風の一方

植田総裁に代わってから金利については引き締めの方向感が示されていましたが、いよいよ本格的に動き出しそうな予感です。

 

もともとそういった思惑もあったので、金利が上がることで恩恵を受ける銀行株などは直近の株価は高い水準で推移していました。

 

反対に、今回の会合で利上げが予測されていた影響もありグロース株は軒並み下がっていました。

 

会見後の株価の反応もそれぞれ素直に反応しており、まだまだ織り込みが足りないように思います。

 

銀行、保険株は上昇し、ハイテク、グロース銘柄は厳しい状況になりそうです。

 

 

 

まとめ

僕の保有銘柄ではグロースよりの銘柄に資金が集中しているので、かなり被弾しています。

 

結局、退職金も現金のまま持っており投資できずにいます。

 

そろそろ高配当銘柄を買っていかなければ思いつつタイミングを逃しております。

 

ザラ場を集中して見れないのが痛いですね。

 

いくつか狙っている銘柄もあるのですが、決算シーズンに突入しているため余計に買うタイミングに迷っています。

 

このまま何も買えずに来年になってしまうのはやばいです・・・。

 

新NISAで市場に資金が流れ込んでくるはずなので、年内にはしっかり仕込んでおきたいと思います!

 

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】