30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

保有株について(eBASE)

皆さんこんにちは、bokkei(ぼっけい)です。

 

本日は保有株のeBASEについて触れたいと思います。

 

こちらの銘柄に興味をもったきっかけが

6月発売の四季報でした。

 

というか、投資を始めて2年ほど経ちますが初めて四季報を購入しました。

 

購入者特典で四季報デジタルコンテンツが見れるということで

気になるキーワードで検索して発見したのがeBASEでした。

 

僕はPERとかPBRとか見てもピンとこなくて

指標の意味をあまり理解していません。

 

なんとなく割安なのかな~ぐらいです。

 

そんな僕がどこに興味をもったかというと

売上と利益が数年右肩上がりだったのと

コロナ禍がさらに追い風になっているところでした。

 

ほとんどの企業がコロナの影響でダメージが大きい中

eBASEにとっては追い風になっているのではないかと思い

気になる銘柄にピックアップしました。

 

元々、運用資金が少ないので株価的にも手が出しやすかったです。

 

数日、値動きを観察してましたが

7月13日に1,408円で100株購入しました。

 

株価も右肩上がりで、年初来高値付近まできていたので

そこを抜ければ更に上昇するかなと。

 

また、1Qの決算発表が迫っておりましたので

業績もよく、高値更新でぐんぐん上がると見込んで購入しました。

 

それが8月19日現在は1,277円と-13%ほどになってしまいました。

 

素人の僕にはなんでこんなに下がってしまうのかよくわかりません

株価は大衆心理で動くと誰かが言っていたので

今は売りのほうに心理が働いているのかな。。。

 

いままでの僕であれば損切ラインを下回っているので損切するところですが

自分のシナリオでは年内に2,000円以上は超えていくのではと思っているので

もう少し様子をみようかなと思います。

 

さすがに1,000円を下回ったら損切するかもしれません。

 

やっぱり中長期で保有するなら

しっかりとした企業分析をしないといけませんね。

 

また、購入する場面ではテクニカルを参考に

なるべく安いところで参入しないといけないですね。

 

株価が上がっていると、取り残されそうな気持ちになって

テクニカル的には売りサインが出ている場面でも

買いに走ってしまいます。。。

 

なんとか頑張って上昇気流に乗ってくれると嬉しいです。

 

 

応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ