30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

投資スタンス

こんにちはぼっけいますおです。

 

今日は僕の投資スタンスについて書きます。

 

人によって投資スタンスは様々かと思いますが

僕は中長期投資で利益を作っていきたいと思っております。

 

というのも、当初は(たまに今でも)短期で利益を出すために

ストップ高銘柄やyahooファイナスの上昇率トップの銘柄に

イナゴ投資をしておりました。

 

数日で数千円から1万円ぐらいの利益を出すことができることもありましたが

損失を出して終わることがほとんどでした。

 

振り返ってみると、短期で挑戦した銘柄は

トータルでマイナスでした。

 

現在保有しているメディネットもイナゴしてしまい

PTSで一番高いところでつかんでしまい

現在は-42%となっており本来であれば損切しなけれならないレベルですが

戒めで保有を続けております。

 

できれば、あわよくば同値で撤退したいと思います。

 

 

保有株のPBシステムズは長期目的で購入し

自分の中では最高の含み益となっています。

 

ただ、こういった銘柄は利確するタイミングが難しいですが。。。

 

今もそうですが

仕事の昼休みに会社の近くの本屋に行き

投資コーナーの本を立ち読みして色々と勉強しております。

 

まぁ、いい年したおっさんが立ち読みで何冊も完読してしまいました。笑

買えよって話ですね。。。

 

その中で自分が納得できた投資法としては

時価総額が低くて今後の成長が期待できるストック型の企業に

投資していくという内容です。

 

こういった銘柄に投資をして利益を上げていくためには、

自然と中長期のスタンスになってくるかと思います。

 

 

今後は自分の中で参考になった本を紹介していきたいと思います。

 

ちょっと脱線してしまいましたが、短期は自分には向いていないので

中長期目線で銘柄を選別していきたいと思います。

 

ザラ場をこまめにチェックできないサラリーマンには

そのほうが精神的にもいいのかなと思いました。

 

応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ