30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

投資を始めたきっかけ

こんにちはぼっけいますおです。

 

今回は僕が投資を始めたきっかけについて書いていきます。

 

社会人になってから何回か投資に触れるチャンスがありましたが

結局、実際に始めたのは2018年の夏でした。

 

一番初めに接点があったのは新卒で入社した会社で

先輩たちが仕事中にデイトレをはじめたときでした。

 

業務内容がシステム保守だったので

決まった時間に操作したり障害が発生したら対応するといった感じなので

日中は結構ヒマだったんですね。

 

会社で制限されたネットワーク内の環境でしたが

先輩がルーターの設定をいじって閲覧禁止サイトもみれるようになっていたので

なんでもできる環境でした。

 

今考えると恐ろしいですね。。。

 

先輩たちがデイトレをはじめようと思ったきっかけが

株の売却益の税金が10%から20%に上がることが決まったからでした。

 

10%のうちに稼ごうぜって感じでした。

 

当時僕は投資に回せるお金がなかったので静観してました。

まとまったお金があったらチャレンジしていたかもしれません。

 

その後、先輩たちは稼げず一か月ぐらいで辞めてました。笑

 

今思うと仕事中のデイトレは置いといて

少額でもいいから始めていればよかったかなと思います。

そうしたら今頃。。。億。。。

 

そんな甘い世界ではないですね!

 

次に接点があったのが

NISA制度ができたときでした。

 

ちょうど結婚したばかりでして

これからの資産形成について真剣に考えてみようかと

本屋でこちらの本を購入しました。

 

 

2014年ごろだったかなぁ。

 

本を購入したので勉強し始めようかなと思っていましたが

資産形成の前に子供を作らねばと!

 

我が家はなかなか子宝に恵まれず

不妊治療をしていましたが、治療費が。。。

 

そんなこんなで投資に回せる資金が無いので

結局、本も途中まで読んでお蔵入りしました。

 

このタイミングでは仕方なかったかなと思ってます。

無事、治療の功もあり2015年に男の子を授かりました!

ありがたいです!

 

次に接点があったのは

トランプ氏が大統領になるかもしれないと

なっていたときでした。

 

素人ながらトランプ氏が大統領になったら

世界的に大混乱が起きて株価が暴落するので

底値で仕込めるチャンスかなと思い、

遂に証券口座を開設します。

 

いざトランプ氏が当選して数か月経っても暴落は発生せず

むしろ株価は上がり続けましたので

なかなか株を買うところまでは進みませんでした。

 

結局、初めて株を買ったのは2018年7月末にアコムを100株だけ購入しました。

ようやく株デビューでができました。

 

ただ、損切ラインを低めに設定し逆指値をしていたので

お盆時期の一時的な下落で約定してしまい

初めての投資が-1,900円となってしまいました。

 

こんな感じで悲しいデビューをしましたが

投資を辞めたり、退場することなく2020年現在はなんとか続けられています。

 

 

応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ