30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

12月のIPOラッシュが始まります

IPOラッシュ 12月

こんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

今年もあの季節がやってきました。

 

そうです!12月のIPOラッシュです!!

 

 

 

目次

今のところ

11月24日時点で予定されている12月のIPOの銘柄数は12銘柄です。

 

例年20銘柄ぐらいにはなるので、今後ももっと増えていくと思います。

 

今年のNISA枠を埋めるために退職金から120万円を運用用に入金していますが、残りの140万円をIPOの応募用に使いたいと思います。

 

そこまで大きな資金ではありませんが、事前入金が必要で応募できなかった銘柄へも抽選に参加する権利が得られるのでなんとか当てにいきたいですね!

 

 

今年は当選なし

今年は今のところIPOの当選は無しです!

 

IPO投資を始めてからは1年に1銘柄ぐらいは当選していたのに、2023年は不調ですね。

 

補欠当選は何回かありましたが、当選には至らず・・・。

 

この12月のIPOラッシュで当選を目指したいですね!

 

 

 

まとめ

IPOで当選するためには種銭があればるほど有利です。

 

貯金用で普段使わないお金がある方は、こういった時期に証券口座にお金を移してIPOに応募してみてはいかがでしょうか。

 

当選しなければ戻せばいいだけなので、リスクはほぼ0です。

 

IPO投資についてはこちらの記事を参考にみなさんも当選を目指して頑張りましょう!

 

 

bokkei.hatenablog.com

bokkei.hatenablog.com

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】