30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

なかなか下げ止まらないですね

バリュー投資 配当銘柄 暴落

 

こんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

連日大きく下げていますが、メンタル大丈夫でしょうか。

 

年に2~3回はこういったことありますよね。。。

 

 

 

目次

売りが売りを呼ぶ

連日大きく下げていますが、特にバリュー銘柄が下げが目立ちますね。

 

前週末比でマイナス10%以上下げている銘柄がざらにあります。

 

配当落ち後の地合いの悪化に乗じて、直近の上昇分を利食いする投資家が多く売りが売りを呼んでいます。

 

中にはネタもあると思いますが、SNSでは連日の含み損報告が盛んですね。

 

数千万円規模をバリュー銘柄へ投資している方はダメージ大きいですよね・・・。

 

 

 

絶好の買い場でもある

ここ数か月のバリュー銘柄の上昇に乗り遅れて指を加えてみていた投資家にとっては買い場到来です。

 

高配当株でメジャーないくつかの銘柄も配当利回りが4%台に戻ってきました。

 

今日はいったん、買い戻しはあるかなと予想していますが週末は3連休ということでそこまで売買は活発にならないのではないかと思います。

 

今日は反発して、明日以降また下げていくような展開だと予想します。

 

買い付け余力がある方は少しずつ打診買いをしていき、買い付け余力が少ない場合は移動平均線などを参考に上向きになったタイミングを見計らって買っていきたいですね。

 

 

 

 

まとめ

連日、買いタイミングを探っていますが相場をじっくり観察する時間がなく銘柄も絞れていません。

 

当初は三菱UFJやNTTを狙っていましたが、その他にも魅力的な配当利回りになっている銘柄がゴロゴロあります。

 

銘柄分析をまったくしておらず、配当利回りだけで売買するのに抵抗がありつつも分散投資で情報不足のリスクを分散できるかなと考えています。

 

せめて、直近の決算資料には目を通したいところではありますが・・・。

 

今後の日銀での金融緩和の修正を予想すると、円安で儲かっている企業に投資するのは少し危険と思っています。

 

そういった部分はしっかりチェックして選別したいですね!

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】