30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

連日の下落はチャンスか?

下落 ダウントレンド バリュー株

 

こんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

日米ともに連日下げていますね。

 

9月末の配当権利落ち日に安易に手を出さなく良かった・・・。

 

 

 

目次

バリュー株を中心に

直近の数か月で鬼神のごとく上昇していたバリュー株が一斉に売られています。

 

特に高配当株で有名どころはかなり売られていますね。

 

バリュー株の中では円安の恩恵をうける企業も多いはずが、昨日つけたドル円150円もあまり影響がなさそうです。

 

円安株安という珍しい現象が起きています。

 

直近で上げすぎた反動でもあるかもしれませんが、落ちるナイフは掴んではいけません。

 

 

SNSでは歓迎の声

最近はX(旧Twitter)で配当投資をしている方のポストをよく見ているので、僕のおすすめ画面ではそういった情報が多く表示されるようになっています。

 

直近までは高配当銘柄が高くて買えないと嘆く投稿が多かったのですが、ここ2日間は買いやすくなってきたと喜びの投稿が多くなってきました。

 

評価損益ではここ数日のマイナスは精神的にダメージが多いようですが、買い増しで配当を増やせるというポジティブな思考の方が多く、むしろ歓迎ムードです。

 

長年、高配当投資をしてきた投資家の感覚や意見は参考になりますね。

 

 

 

まとめ

退職金の置き場として、高配当銘柄の購入を検討しており9月の権利落ち日を狙っていましたが購入しなくて良かったです。

 

仕事が忙しくてザラ場をみる時間がないため、購入できずにいましたが結果オーライですね。

 

今がどういった理由で下げているのか見極めてからでないと、安易に手を出せないですね。

 

単元株以下で少しずつ購入していく手法もありますが、SBI証券はNISAで購入できないので配当が非課税になりません。

 

できれば非課税枠で高配当株を抱えたいと考えています。

 

購入タイミングを慎重に見極めていきたいと思います!

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】