30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

スプレッドシートで作ってみた!

スプレッドシート 株価 自動 配当

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

先日紹介した株価をスプレッドシートで管理する方法をさっそく実践してみました。

 

参考にしたサイトはこちらの記事をご覧ください。

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

まずは米国株から

こちらのサイトを参考に米国株の情報を取得しました。

power-bi-seminar.site

 

しかしこちらのサイトでは不十分でした。

 

スプレッドシートで使える「GoogleFinance」という関数を使用しても配当は取得できません。

 

「GoogleFinance」で取得できる情報はgoogleのヘルプページをご覧ください。

support.google.com

 

僕的には配当情報も取得したので、こちらのサイトを参考にしました。

qiita.com

 

この2サイトを参考に自分なりの管理ファイルを作成しました。

 

 

 

 

実際に作ったファイル

米国株 スプレッドシート 自動取得 配当

 

このファイルを作るのに30分ぐらいかかりました。

 

簡単に内容を説明します。

 

B列:保有フラグ

現状はすべて〇になっておりますが、今後は監視銘柄を追加していくので保有銘柄なのか監視銘柄なのかをフィルタリングするために使います。

 

C列:目的フラグ

この銘柄はキャピタルゲイン狙いなのかインカムゲイン狙いなのかを判断するために用意しました。

銘柄ごとに、どういった目的で保有or監視しているのかを分けるための情報です。

 

D列:ティッカー

説明不要だと思いますが、こちらにティッカーを入力するとE列(F~H列以外)以降が自動で表示されます。

 

F~H列:保有情報

こちらは保有株数、平均取得単価、損益です。

証券口座でも確認できますが、せっかくなので追加しました。

 

E列、I~Q列:自動取得

上記の列は関数を入れてあるので自動で取得してくれます。

 

 

 

 

まとめ

このファイル作るのって、Excelリテラシーがある程度求められると思います。

 

僕は普段からExcelをよく使うので、参考サイトを見ながら割と簡単に作ることができました。

 

このファイルって販売とかできるレベルの物でしょうか。

こういった列も追加してほしいと要望いただければカスタマイズすることもできますので、ぜひぜひコメントいただければと思います。

 

とりあえず、日本株バージョンも作ってみます!

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】