30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (8月26日)

米国株 ポートフォリオ 資産形成

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。 

 

 

前回の公開時のポートフォリオはこちらです。

 

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

今週は久しぶりのプラスとなっています。

ドル建てで2.82%と4週間ぶりのプラスです。

 

円安も進んでおり、円換算するとさらに上昇しています。

 

エヌビディアの決算が良かった割に市場の反応はいまいちでしたね・・・。

 

 

 

今週の大きな出来事

今週は保有銘柄の中でエヌビディアの決算がありました。

 

bokkei.hatenablog.com

 

エヌビディアの決算は超絶良かったので、決算発表直後は株価が$500を超えていましたが、翌日のザラ場では小幅な値動きとなり、金曜日には失速してしまいました。

 

結局は織り込み済みといったところだったのでしょうか。。。

 

経済の話題で重要だったのはジャクソンホール会議です。

bokkei.hatenablog.com

 

世界各国の中央銀行総裁が一同に会するイベントで、要人たちの発言が注目されていました。

 

特に日本の金利に影響がでる植田総裁の発言、そして世界が注目しているパウエル議長の発言です。

 

www.bloomberg.co.jp

 

パウエル議長の発言は従来通りの姿勢だったため、市場は安心感からか金曜日の株価は底堅かったです。

 

植田総裁からの発言は取り上げられていませんので、28日までの開催期間中に何かしらの報道がでるかもですね。

 

 

 

今後の戦略

米国の金利はなかなか下がりませんね。

円安もとまらず一時146円台まで下落しました。

 

米株で何か良い銘柄を発見しても為替の影響で投資しづらい市況です。

 

やはりドルをある程度保有しておく必要がありますね。

 

再び極端な円高になることがあれば、しこたまドルを買いたいと思います!

 

 

まとめ

とりあえず、保有銘柄の中ではエヌビディアの決算が優秀で良かったです。

 

クラウドストライクの決算も控えていますが、直近の株価は軟調です。

 

グロース銘柄なので金利が下がらないとなかなか厳しいですかね。

 

以前、上場後初めて決算はしくじっていますので、決算優等生の名誉を挽回してほしいですね。

 

水曜日の退職金が楽しみです!!

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かの気付きになればと思ってブログを更新しています。

 

【お試しのため無料でお仕事受付中です】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】