30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

賃上げなんて無縁

賃上げ ベア なし

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

最近は賃上げのニュースが多くなってきましたね。

 

直近では大手銀行が初任給を5万円アップするといった報道もありましたね。

 

 

 

目次

中小企業は無縁、少なくとも弊社は

日本でもインフレの波が押し寄せています。

 

月末になると、「来月から○○を値上げすると発表されました」などニュースをよく見かけますね。

 

米国ではインフレ鎮静化の兆しが見え始めていますが、日本ではまだまだインフレの波が止まりません。

 

そんな中、大手企業やベンチャー企業などインフレ手当や賃上げなどを実施する企業が増えてきたように報道されていますが実際はどうでしょうか。

 

輸入系の企業は間違いなく収益は悪化しているはずですし、一族経営の中小企業は社員を守ることより会社を守ることを優先し内部留保は崩さずに社員のボーナスをカットします。

 

僕の会社は原料高騰、中国のゼロコロナ政策、円安などの要因で業績悪化に拍車がかかっています。

 

コロナショックで大ダメージを受けたときに、政府の支援策に頼ってばかりで何もしなかった企業より、変化にしっかり対応してアフターコロナを見据えた経営に社員一丸となって頑張っている企業は業績をV字回復しています。

 

弊社は政府の支援策にずぶずぶに頼っているせいで、自分たち会社の努力でこの困難を乗り越えようとしている感はほぼゼロですね。

 

そんな企業風土の社員でいる以上、賃上げは絶対に望めません。

 

 

その割にビックプロジェクトが始動している

そんな厳しい状況の中、うちの部署だけ攻めの業務を行っています。

 

会社全体でみると僕の部署の売上規模はたいしたことありませんが、唯一コロナ以降も増収をキープしています。

 

これを言ってもしょうがありませんが、自分たちは業績を伸ばしたり新しい試みにチャレンジしても収入増どころかボーナス大幅カットで年収は50万円以上も下がりました。

 

昨年は転職活動に本腰を入れる時期もありましたが、嫁の職が安定していなかったこともあり、まずは副業で収入増を目指すことへリソースを割くことにしました。

 

また、本業で新たなビックプロジェクトが動き出してしまったこともあり辞めるにやめられない状況でもあります。

 

今は自分の市場価値をもう一段階高めるチャンスだと思って頑張っていますが、平社員に重めの案件でプロジェクトリーダー任せないで欲しいですね・・・。

だれが責任とるんだろうって感じです。

 

今年は仕事を頑張らいないことを頑張るのを目標にしていたのに、早くも頑張らなくてはなりません。

 

4か月ぐらいのプロジェクトなのでしばらく忙しくなりそうです。

 

 

 

 

まとめ

日々新しい業務が舞い込んでくる状況でなんとか既存業務と並行して進めていますが、賃上げのニュースを見るとイラっとしてしまいます。

 

あたかも日本全体の流れみたいな報道のされ方が一番嫌ですね。

 

賃下げの状況も取り上げて欲しいです!

 

ちょっと今日は愚痴ブログになってしまい申し訳ございません。

 

家では仕事の話をしないようにしているので、愚痴を吐き出すのがここしかありませんでした。。。笑

 

厳しいのは皆さん一緒だと思いますので、投資での資産形成、副業での資産形成、スキルアップでの資産形成と様々な角度から自分達家族を守るための努力をしていきたいと思います!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】