30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ようやく今年の目標が決まりました

Python パイソン プログラミング

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

2022年は資格を取得することを目標にしました。

 

すでに2023年は1か月経過してしまいましたが、今年の目標がようやく決まりました。

 

 

 

目次

Python(パイソン)を勉強します!

今年の目標は、ずばりPythonの勉強です。

 

Pythonとはプログラム言語の一種ですが、様々なアプリやwebサービスの開発に使われています。

 

Pythonの特徴としては人工知能のプログラムやディープラーニングなど最近流行の仕組みがPythonで構築されています。

 

また、比較的新しい言語なのでコードの記述が短くてシンプルになっています。

 

僕は専門学校で情報処理科だったのでプログラミングについて全くのど素人というわけではありません。

 

学生時代はアセンブラ言語、COBOL、C、C++JAVAVBAなどを学びましたが現時点で残っている記憶や知識は皆無です。

 

ですが、プログラミングがどういったことかはなんとなく覚えているはずです。

 

昔の記憶や知識を呼び起こしながらPythonを勉強していきたいと思います。

 

 

Pythonを学ぶメリット

PythonはAIやwebアプリや様々な最新システムの開発で活用されているのでPythonを習得すれば以下のような色々な可能性が広がります。

・ルーティンワークを自動化
・web上の情報を自動収集してアウトプットできる
・AIについて勉強できる
・転職に有利


転職に有利になるまでには相当な熟練度や実務経験が必要になるかと思いますが、日々の業務内容をルーティン化することで仕事の効率が上がる可能性があります。

 

また、web上の情報を自動収集できるので自分が調べたい銘柄や投資情報をオリジナルでアウトプットすることができます。


おそらく、個人で運営されている投資関連のデータを集計しているような情報サイトはプログラミングによって開発されていると思います。

 

一般に公開できるようなツールを開発できれば広告収入やツール自体を販売することができるかもしれません。

 

 

まとめ

僕にとっては昔取った杵柄的な感じでPythonを学ぶことができそうです。

 

Pythonを学ぶことによって本業にも副業にも同時にメリット出すことできます。

 

本業である日々の仕事を効率化して残業を減らす、余った時間で副業に精を出す。

更にPythonを使って副業を効率化、最大化することができそうです。

 

勉強して損は無いと思いますので、2023年はPythonの年にします!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】