30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

PBシステムズ(4447)に火柱が!

PBシステムズ 急騰 ソフトバンク

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

先日PBシステムズについて弱気な発言をしてしまいましたが、

 

やはり材料を仕込んでいましたね!

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

目次

2つの材料

10月17日の引け後に2つのIRが公開されました。

www.pbsystems.co.jp

 

1つ目は「株式会社ニーズウェルとの業務提携に関するお知らせ」です。

 

IRによるとニーズウェルは金融系システム開発を中心に幅広い業界のソフトウェア開発に長年の実績を有し、DX 人材の「採用・育成」においても学生向けの AI 教育を中心としたインターンシップや長崎開発センターを拠点とした地方の優秀な学生の採用、社内の研修制度や e ラーニングカリキュラムの強化等に注力している、独立系のシステムインテグレータです。

 

PBシステムズとの協業でお互いの長所を組み合わせて新たな営業先を開拓し売上を伸ばしていく取り組みとなっています。

 

2つ目は「CEATEC 2022にてソフトバンクが展開するバーチャルPayPayドームでの4DOHの採用」です。

 

IRによりますと「バーチャル PayPay ドーム」の機能の 1 つである、試合中のピッチャーの投球を解析し、準リアルタイムにボールの軌跡をバーチャル空間に再現する「準リアルタイム投球体験」のイメージ映像を 、「4DOH」の 360°VR シアターで表現しました。

 

ソフトバンクという大企業に4DOHが採用されたということが大きいですね。

 

単発の取り組みだと思いますので収益的には大きな影響はありませんが、4DOHの認知拡大につながりますし、今後の営業活動でソフトバンクに採用されたという謳い文句ができました。

 

 

 

株価への反応は

IR発表の翌日10月18日の寄付き後、一旦は値が付きましたがその後はストップ高です。

 

後場で再び売買が動き出し、最終的に引け値は846円と利確に少し押されましたね。

 

それでも全体の値上がり率ランキングで4位に食い込むことができたので、一気に注目度は上がりそうです。

 

今後の値動きに期待したいですね!

 

 

 

まとめ

先週までは少し弱気になっていましたが、さすがに手ぶらで東証には来ませんね。

こうなってくると11月に発表予定の決算も期待できそうです。

 

おそらく実績や受注残が好調なのだと思われます。

 

色々な企業との協業案件も増えてきていますので、今後の成長に期待して目指せテンバガーです!!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】