30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

昨日はFP2級の試験を受けてきました!

FP2級 試験 自己採点 合格

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

昨日はFP2級の試験日でした。

 

FP3級と比べると段違いに難しかった2級でしたが、当日の様子と自己採点結果を発表したいと思います!

 

 

 

目次

僕は神川大学が会場

会場は神川大学でした。

 

前回5月にFP3級の試験を受けたときは慶應義塾大学でしたが、今回は別の大学でしたね。

 

家から大学の最寄駅まではそんなに変わりませんでしたが、駅からの徒歩時間が長かったです。

 

余裕をもっていって良かったです。

会場に到着したらすでに大勢の受験生がいました。

 

やはり2級を受けるだけあってガチ勢ですね。

 

試験開始の30分前には試験会場の教室へ入室できるようになりましたが、めっちゃ蚊が飛んでる・・・。

 

これは試験中に別の試練とも戦うことを予感させる状況でしたね。

 

後日、詳しく試験内容について振り返りたいと思いますが3級と比べて時間が足りなく足りなく見直しが全然できませんでした。

 

途中で退出する強者はどんなスピード感で問題を解いていたのか気になりますね。

 

 

 

自己採点結果は

学科、実技ともに難易度が相当高くて午前中の学科終わった時点で戦意喪失していました。

 

実技まで時間はありましたが、学科が不合格だとやる気が出ないので自己採点は帰ってから行うことにしました。

 

帰路も足取りは重く自己採点するのが億劫でしたが腹をくくって採点開始したところ、このような結果になりました。

 

学科 45/60

実技 50/67

 

なんとか学科は合格ラインを超えていました!!

 

実技は配点がわからないのでなんとも言えませんが、大丈夫だと信じたい・・・。

 

正解した50問が全て1点問題だったら不合格ですが、計算問題もまぁまぁ正解していたので60点は超えているはず・・・。

 

 

 

まとめ

実技は配点がわかってから再度自己採点をしますが、おそらく合格だと思われます!

 

先週は転職活動で不採用となったり体調もイマイチでテンション低かったですが、少しは報われたような気がします。

 

本当にFP2級は難易度が高くて、今の率直な気持ちは二度と受けたくありません。笑

 

今回試験を受けられた皆様、本当にお疲れ様でした。

後日ゆっくり試験を振り返ってブログにまとめたいと思います。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】