30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

FP2級合格に向けての進捗状況は絶望的

FP2級 試験勉強 絶望的

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

FP2級の試験まで遂に1か月をきってきました。

 

最近は転職活動を同時進行で行っているので、試験勉強に身が入らないです。

 

 

 

目次

テキストはまだ2周目が・・・

ここ最近はお盆休みなど、家族で過ごすイベントが多いため腰を据えて勉強できていません。

 

また、通勤中にテキストを読むようにしていますが通勤が無いのでテキストを読む時間を確保することでもできていないです。

 

 

本当に今回の試験勉強の進捗が悪く、マジで不安になっています。

今週末はちょっと遅めの帰省で子供と二人で実家に帰るのですが、その3日間も勉強ができなさそうです。

 

 

 

時間をみつけて過去問道場に挑戦

FP3級のときにお世話になったFP過去問道場で時間があるときにFP2級の問題を試しに挑戦していますが、正解率が合格ラインに届いていません。

fp2-siken.com

 

3級の問題と違って4択問題の文章を読んで理解するまでに時間がかかるのでサクサク問題を解き進めることができません。

 

3級のときは100問を1時間ぐらいでスラスラ解いていましたが、2級の問題は30問でも1時間ぐらいかかります。

 

しかも正解率が40%前後という酷い結果・・・。

 

 

 

まとめ

こうなったら空き時間にひたすら過去問を解くことに専念しようと思います!

 

一旦、テキストを読むのはやめて通勤時間、昼休み、トイレなど1問でも多く過去問を解いてどうしても理解できない部分をテキストを読んでフォローするように切り替えます。

 

実技の問題も全然触れていないので、電卓が必要そうな実技は家にいるときに、学科の問題は隙間時間を用いてチャレンジしていきたいと思います。

 

なんとしてもテキスト代と試験代を無駄にするわけにはいきませんので、残り4週間ほどですが集中して取り組んでいきます!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】