30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

先を見据える能力

ヒット商品

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

本日はちょっと仕事の話です。

 

昨日、仕事関係でキャラクター関連の展示会に行ってきました。

 

 

 

目次

人気のキャラクター商品は・・・

僕はネットショップを運営している仕事をしていますが、自分のお店で新しく取り扱う商品を発掘するために、様々な展示会に足を運びます。

 

昨日行った展示会はキャラクター関連の商品の展示会です。

 

結論から言うとキャラクター商品は水物なので、ヒットすればバカ売れしますが人気が無ければ負の在庫として永遠に倉庫を圧迫することになります。

 

近年で人気が高まったキャラクターといえば妖怪ウォッチ鬼滅の刃です。

 

アニメや映画などピークのときはなんでも出せば売れる状態でしたが、ブームが去ると一気に売れなくなります。

 

その売れた分を別の商品で補うことになるので、商品の入れ替えや戦略が目まぐるしく変わりますし、どのキャラが売れるかを半年前ぐらいから予測を立てなければなりません。

 

正直今回の展示会では目立ったキャラクターはありませんでした。

 

キャラ商品の勢いがあるときの熱気が感じられず、キャラクター市場はしばらく厳しい展開が続くのかなと思います。

 

 

 

先を見据える能力

投資の世界で最も必要な能力の一つに「先を見据える力」があります。

 

キャラクター商品を取り扱う身としては、この能力は非常に重要です。

 

人気になってからでは遅いので、人気になりそうな「もの」を見つけることで先行者利益を得ることができます。

 

そして、人気絶頂のときは少しづつ身を引きながら次の「もの」を探すほうに目をむけます。

 

なんとなく投資と共通するものを感じます。

 

投資でも人気が出る前に仕込み、人気絶頂で売り抜けることで利益を得ることができます。

 

思惑で買って事実で売るです。

 

 

まとめ

仕事と投資って通じるものがありますよね。

 

兼業投資家の強みは、普段の仕事で得る情報や能力を投資に有効に使うことができます。

 

時間軸でも情報量(視野の広さ)でも専業投資家よりアドバンテージがあると思います。

 

そういったことも意識しながら普段の仕事を頑張りたいですね!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】