30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

米株のボラティリティがやばい

米国株 ボラティリティ 

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

昨日の米株の落としは酷かったですね。

 

火曜日は調子よかっただけに油断してました。

 

 

 

目次

暴落のきっかけ

昨日は会社の飲み会というか接待みたいなのがあって、遅くまで飲んでいました。

 

店を出たのが23時頃でまぁまぁ深かったのですが、酔っぱらいながら帰り道で相場を確認したところポートフォリオの前日比がマイナス3%近くになっており一気に酔いがさめました。

 

前日の大幅高が一気に食われてしまいました。

おそらく17日の上昇で気が緩んだ投資家も多かったと思いますが、17日引け後に発表されたウォルマート(WMT)、ターゲット(TGT)などの大手小売企業の今後の収益の見通しが悪かったので再び景気後退の懸念から売りが売りを呼んだようなかたちとなっています。

 

www.bloomberg.co.jp

 

jp.reuters.com

 

 

 

大幅な下落

こういった地合いの影響で急激に下がる場合はどうしようもないので中長期は静観するしかありません。

 

朝起きたときに自分のポートフォリオはマイナス5%以上もの下落となっていました。

ここ数日の上昇分が完全に消えてしまい、含み損が膨れ上がってしまいました。

 

ダウはマイナス3.57%、NASDAQはマイナス4.73%、S&P500はマイナス4.04%とほぼ全ての銘柄が大幅下落しました。

 

1日でのこの下落幅は約2年ぶりとのことですが、相場の底打ちが見えないですね。

 

 

 

まとめ

今週の上昇で気が緩んでいた投資家はかなり痛手を負ったのではないでしょうか。

 

僕も今週の値動きが上昇基調であれば、アップル(AAPL)やマイクロソフト(MSFT)を買い増ししようと考えていましたが、購入しなくて良かったです。

 

小売大手の見通しが弱く景気後退の懸念が強まっているのでまだまだ相場は下げる可能性が高くなりました。

 

「頭と尻尾はくれてやれ」ですね。

底値で買おうとすると思わぬ損失につながるリスクがありますので、相場が底打ちしてしっかり反転したのを確認できてから出動したいと思います。

 

引き続きマーケットをしっかり監視していきましょう!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】