30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

センコーグループホールディングス(9069)の決算発表

センコーグループ 決算 増配 予算未達 中期計画

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

5月13日の引け後にセンコーグループホールディングス(9069)の決算が発表されました。

 

前回決算より燃料高騰や円安が加速していますが連続増収・増益は達成することができたのでしょうか。

 

 

 

目次

センコーグループHD(9069)の2022年3月期本決算

それでは早速、決算内容をチェックしていきましょう。

 

細かい決算情報はHPよりご覧ください。

www.senkogrouphd.co.jp

 

それでは本決算の主要数字をみていきましょう。

 

売上:623,139百万円 前年同期比プラス8.9%

営業利益:24,771百万円 前年同期比プラス15.1%

経常利益:26,103百万円 前年同期比プラス17.4%

 

売上の成長はそこまでではなかったですが、燃料費が高騰しているなか営業利益を伸ばせているのはとてもいいことです。

 

燃料高騰以上の経費を圧縮してしっかり利益を出していますね。

 

続きまして、期首に発表していた通期の業績予想に対しての達成率です。

 

売上:マイナス0.3%

営業利益:マイナス1.7%

経常利益:プラス2%

 

売上、営業利益が計画未達となりましたが増収増益は達成できたのでギリギリセーフといったところでしょうか。

 

 

 

株価への反応はどうか

今回は増配や中期計画の発表もありましたが、ほぼ無風というか若干下げている感じですね。

 

やはり世界情勢の影響で燃料高や円安の影響で収益が悪化してしまう懸念が強いのか、投資家として思い切った投資ができない状況なのかもしれません。

 

僕もノンホルだったら、この業種でこの決算内容であれば今から買おうとは思えません。

 

既存株主としては物足りない感はありますが、増配と増収増益ということで引き続き見守っていきたいと思います。

 

 

 

まとめ

今回の決算で中期計画も発表されました。

内容を見ているとインパクトのある内容ではありませんでしたが、M&Aや新規事業を立ち上げて増収増益傾向を維持していくようです。

 

業績が成長していくのであれば株価も上がっていくはずなのでセンコーグループホールディングスに関しては中長期目線でホールドしていきたい考えています。

 

一応配当があるので資金効率はそこまで悪くはありません。

あとは株価が上がってくれることを期待しています!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】