30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

FP3級の試験日まであと1か月

FP3級 勉強 本 試験 資格

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

FP3級の試験日が5月22日なので、間もなく1か月を切ろうとしています。

 

僕の勉強の進捗具合を公開したいと思います。

ちなみにFP3級の試験についての前回の記事です。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

予定通り進んで・・・

いません!!

 

当初の計画では2月にテキストを1周、3月に練習問題を解きながらテキストを1周、4月に苦手部分を集中的に学習、5月に最後のおさらいで追い込みといったプランを立てていました。

 

実際はテキストを1周するのに3月半ばまでかかってしまいました。

 

そして3月後半から4月にかけては息子の保育園卒園、小学校の入学準備やらで週末が潰れてほぼ何もできませんでした。

 

更に4月に入った途端、部屋が水漏れをしてしまい現在も1部屋使えない状況となっておりますので家の中で集中して勉強をするペースがありません。

 

とりあえず通勤時間にテキストを読み返しており、2周目がもうすぐ終わるといったところです。

 

テキスト内に練習問題はありますが、がっつり全体的に問題を解くことをしていないので苦手部分がイマイチ把握できていません。

 

残り1か月しかないので、さすがにヤバイです!!

 

 

あ、ちなみに僕が購入したテキストはこちらです。

 

 

 

 

 

残り1か月でやること

とにかくまとまった時間を確保して、一度がっつり練習問題を解いて苦手部分を把握したいと思います。

 

こちらは3月に僕が購入した問題集です。

 

 

当初の計画ではボロボロにやり込んでいる予定でしたが、実際は始めの数ページしか開いていないので新品状態です。

 

平日の夜も酒を飲んでグダグダしている余裕も無くなってきたので、あと1か月ラストスパートをかけたいと思います!

 

 

 

まとめ

子供が産まれてからの3人家族状態で初めて試験勉強にチャレンジしていますが、時間と場所が足りないですね。

 

やる気だけはあるんですけどね。笑

 

僕のように家庭があって家が狭い環境の人は、あらかじめ家族と相談して時間と場所の確保をしておいたほうがよさそうです。

 

やる気だけあっても勉強する場所や時間がなければ、受かるものも受からなくなってしまいます。

 

僕は最後の1か月だけ、嫁にお願いして週末に一人の時間を確保して近所のカフェとかで追い込みですかね。

 

あと1か月、頑張ります!!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】